着うたも利用できる!LINE「通知音&着信音」を好きな音楽に変更する方法

意外と知られていないのかもしれませんが、LINEでは「通知音」や「着信音」を自分好みの音楽に設定・変更することができます。

「LINE MUSIC」内で配信されているたくさんの楽曲の中から、好きな楽曲を「着うた」として設定することも可能なのです。

そこで今回は、LINEの「通知音」、「着信音」の設定や変更のやり方について詳しく解説していきます。

※2019年9月27日時点の情報です。

LINEの「通知音」を変更する方法

まずは、LINEにメッセージが届いたときなどに鳴る「通知音」の変更方法について紹介していきます。

LINEの「ホーム画面」から左上の【歯車マーク】をタップして、【通知】を選択します。

すると、「通知画面」に移るので【通知サウンド】をタップし、サウンド一覧の中から好きな通知音を選択すれば変更完了です。

LINE無料電話の「着信音」を変更する方法

次に、LINE友だちから、LINEの無料電話がかかってきたときの「着信音」の変更方法を紹介します。

LINEの「ホーム画面」から左上の【歯車マーク】をタップして、【通話】を選択します。

「通話画面」に移ったら【着信音】をタップし、「木琴」「春」「LINE」「呼び出し音」の中から好きな着信音を選択すれば変更完了です。

着信音や呼出音に「着うた」を設定する方法

「着信音」や「呼出音」に関しては、「LINE MUSIC」をインストールしていれば、「LINE MUSIC」内で配信されている楽曲を「着うた」として設定することもできます。

設定方法は、LINEの「ホーム画面」から左上の【歯車マーク】をタップして、【通話】を選択します。

「通話画面」に移ったら【着信音】もしくは【呼出音】をタップし、【LINE MUSICで着信音を作成】を選びます。

あとは、「LINE MUSIC」の中から自分の好きな曲を選び、イントロやサビなど「着信音」に使用する範囲を指定して、保存・設定をすれば完了となります。

LINEは毎日頻繁に利用するという人も多いでしょうから、たまにはサウンドを変えて気分をリフレッシュしてみたりするのもいいかもしれません。好きなミュージシャンの好きな曲を設定したりもできるので、一度試してみてはいかがでしょうか?