電話&メールがもっと快適に!スマホで「新規の連絡先」を登録する方法

スマートフォンでは、「連絡先」アプリを使用して、電話番号やメールアドレスを登録して管理することができます。

「連絡先」を活用すれば、そこから簡単に電話をかけたりメールを送ったりもできるのでとても便利です。

そこで今回は、スマートフォンで「新規の連絡先」を登録する方法について詳しく解説していきます。

※2019年10月25日に公開しました。
※2019年11月30日に動画を追加しました。

※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

「iPhone」で新しい連絡先を登録する方法

まずは「ホーム画面」で【連絡先】アプリをタップ。もしくは、【電話】アプリをタップして、画面下部にある【連絡先】を選択します。

次に、「連絡先画面」の右上にある【+マーク】をタップします。

すると、「新規連絡先」の画面に移動するので、名前や電話番号などの情報を入力。全て入力し終わったら、画面右上の【完了】をタップします。

これで新しい連絡先が登録されました。画面右上の【編集】をタップすれば、登録情報の再編集も行えます。

【編集】をタップした後に【連絡先を削除】を選択すれば、登録した連絡先情報の削除もできます。

「Android」で新しい連絡先を登録する方法

まずは「アプリ画面」で【連絡帳】アプリをタップ。もしくは、【電話】アプリをタップして、画面下部にある【連絡先】を選択します。

次に、「連絡先画面」の右下にある【+マーク】をタップします。

すると、「新規連絡先」の画面に移動するので、名前や電話番号などの情報を入力。全て入力し終わったら、画面右上の【保存】をタップします。

これで新しい連絡先が登録されました。画面右下の【連絡先を編集】をタップすれば、登録情報の再編集が行えます。

画面右上の【3点マーク】をタップした後に【削除】を選択すると、登録した連絡先情報の削除も行えます。

連絡をする際に、わざわざ電話番号やメールアドレスを入力するのは、非常に面倒な作業です。連絡先を登録しておけば、タップをするだけですぐに連絡ができるようになるので、ぜひ活用してみましょう。