画像や動画も探せる!スマホで「インターネット検索」を行う方法

スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットを利用することができます。

WEBサイトやWEBページを検索したり、好みの画像や動画などを探し出したりすることも可能ですし、知りたい情報をどこでもすぐに手に入れられます。

そこで今回は、スマートフォンでの「インターネット検索」のやり方について詳しく解説していきます。

※2019年10月25日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

スマートフォンで「インターネット検索」を行う方法

iPhoneの場合は、まずは「ホーム画面」から【Safari】や【Google Chrome】などのブラウザアプリをタップして起動させます。

次に、画面上部にある「検索バー」をタップします。

すると、キーボードが出てくるので、「検索バー」に検索したいキーワードを入力

入力が完了したら、キーボードの【開く】をタップします。

これで検索結果の一覧が表示されるので、気になるページが見つかったらタップし、サイトに飛びます。

Androidの場合は、まずは「ホーム画面」から【Google Chrome】をタップして起動させます。

すると、「Google」のTOPページが表示されるので、「検索バー」をタップ

キーボードが出てきたら、「検索バー」に検索したいキーワードを入力して、入力が完了したらキーボードの【→】をタップします。

これで検索結果の一覧が表示されるので、気になるページをタップし、サイトに移動しましょう。

上手に「インターネット検索」をするテクニック

インターネット検索を行う際には、いくつかのテクニックがあります。中でも特に、知っておくと便利な4つの検索方法を今回は紹介していきます、

1:AND検索

「新宿 公園」のように、気になる2つ以上のキーワードの間に、スペースを入れて検索する方法。入力した2つのキーワードを含んだ検索結果が表示されます。

2:OR検索

「ハワイ OR グアム」のように、気になる2つのキーワードの間に、スペースと「OR」を入れて検索する方法。入力した2つのキーワードのどちらか1つを含んだ検索結果が表示されます。

3:マイナス検索

気になるキーワードの間に、スペースと「-」と「除外したいキーワード」を入れて検索する方法。

例えば、「スマートフォン -iPhone」で検索すると、「iPhone以外のスマートフォン」の検索結果が表示されます。

4:関連ワード検索

気になるキーワードを入力すると、そのキーワードと一緒に検索されることが多い関連ワードが表示されます。

その中に知りたい情報などがあった場合はタップをすれば、そのまま検索結果が表示されます。

「画像」と「動画」を検索する方法

画像を検索する場合、まずは検索したいキーワードを入力。検索結果ページが表示されるので、検索バーの下にある【画像】をタップします。

これで画像だけの検索結果ページが表示されるようになります。さらに、「GIF」「イラスト」「かわいい」などをタップすることで、より細かく絞り込んだ検索を行うこともできます。

次に、動画を検索する場合も、まずは検索したいキーワードを入力。検索結果ページが表示されるので、検索バーの下にある【動画】をタップします。

これで動画だけの検索結果ページが表示されるようになります。

さらに、検索バーの下にある【検索ツール】をタップすると、「再生時間指定」「すべての動画」「すべてのサイト」などのメニューが表示されます。これを利用すれば、より細かく絞り込んだ動画の検索を行うことも可能です。

今回はスマートフォンでの「インターネット検索」のやり方について細かく解説しました。

  • 上手に検索をする4つのテクニック
  • 画像や動画を検索する方法

などを紹介したので、上手に活用して検索のコツをつかんでください。