スマホライフがもっと快適に!「スマホアプリ」の探し方とインストール方法

スマートフォンを活用していく上では、「アプリ」の存在は絶対に欠かすことができません。

様々な場面で役立つ便利なアプリがたくさんあり、アプリをうまく活用することであなたのスマホライフがもっと快適になるはずです。

そこで今回は、「スマホアプリ」の探し方とインストール方法について詳しく解説していきます。

※2019年10月29日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

ほしいアプリの簡単な「探し方」

iPhone(画像左)の場合は「App Store」、Android(画像右)の場合は「Google Play ストア」をタップして、まずは公式のアプリストアにアクセスします。

「人気ランキング」や「カテゴリ」「おすすめ」などからアプリを探してみるのもいいですが、自分のほしいアプリや探しているアプリがあるのであれば、「検索ボックス」にキーワードを入力してみてください。

例えば「カメラ 加工」などと、複数のキーワードで検索することも可能です。

すると、入力したキーワードに沿ったアプリがいくつか表示されるので、その中から好みのものを探してみましょう。

気に入ったアプリの「インストール方法」

気に入ったアプリが見つかったのなら、iPhoneの場合は【入手】、Androidの場合は【インストール】をタップします。

iPhoneでは確認画面が表示されるので、「Touch ID」もしくは「パスワード入力」を行い、インストールを完了させます。

インストールが完了すると、iPhoneもAndroidも表示が【開く】に変わります。【開く】をタップすれば、インストールしたアプリを起動させることもできます。

「ホーム画面」にも、インストールしたアプリのアイコンが表示されます。タップをし、アプリを起動させることが可能です。

「こんなアプリがほしいな」と感じたら、まずはアプリストアで検索をしてみてください。iPhoneもAndroidも数多くのアプリが存在しているので、検索結果の中からきっと自分好みのアプリを見つけられるはずですよ。