インストールしておくと便利!日常生活で役に立つ「定番アプリ」10選

スマートフォン向けのアプリはたくさんの種類が存在するので、便利なものを探し出すことも大事です。

特に、普段の生活をしていく上で役に立つようなアプリは、ぜひともインストールしておくことをおすすめします。

そこで今回は、日常生活で役に立つ「定番アプリ」10選を紹介していきます。

※2019年10月29日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

スマホには欠かせないコミュニケーションアプリ「LINE」

チャット形式で気軽にメッセージのやり取りを楽しめる「LINE」は、もはやスマートフォンでのコミュニケーションには欠かせないアプリで、メッセージのやり取りはもちろん、写真や動画、スタンプも送り合えます。

複数の友達でのグループトークもできますし、無料で通話を行うことも可能です。

誰でも簡単に画像の加工や補正が行える「LINE Camera」

LINEからリリースされているカメラアプリ「LINE Camera」。

画像の加工や補正を行ったり、スタンプやテキストを入れて飾りつけたりなど、豊富な機能が揃っています。

顔交換やおもしろい顔にする数々のエフェクト機能により、ユニークで可愛らしい自撮り写真を撮影したりもできますよ。

目的地までのルートを細かく案内してくれる「Google マップ」

Googleが提供する無料の地図検索アプリ「Google マップ」。

自分の現在地を表示させて、目的地へのルート案内や乗り換え案内、所要時間や距離などを検索してくれます。

細かい道まで全て網羅していますし、音声案内機能も搭載されているので、地図を読むのが苦手という人でも安心して使用できます。

無料で写真や動画のバックアップができる「Google フォト」

無料で写真や動画をバックアップできる写真管理アプリ「Google フォト」。

容量もほぼ無制限で、自動的にバックアップもできるので、万が一の備えとして利用するのにもおすすめ。

スマートフォンの空き容量を増やすために、このアプリに写真や動画を保存していくというのもひとつの方法です。

スケジュールの管理や共有が簡単に行える「Google カレンダー」

シンプルで使いやすいスケジュール管理アプリ「Google カレンダー」。

予定の作成や通知、他のユーザーとの予定の共有などが簡単にできます。

他のカレンダーアプリとの連携も可能なので、スケジュール全体が把握しやすくなるのもポイントです。

世界中のあらゆる動画が視聴できる「YouTube」

世界最大級の動画サイト「YouTube」のスマートフォン用アプリ。

ユーチューバーの動画やおもしろ動画、料理動画、アーティストのMVなど、世界中のありとあらゆる動画を視聴することが可能です。

気になったチャンネルはお気に入り登録をしておくと、最新動画がアップされた際にもすぐにチェックができます。

リアルタイムで運行情報に対応する乗り換え案内アプリ「乗換NAVITIME」

リアルタイムで見られる乗り換え案内アプリ「乗換NAVITIME」。

遅延や運転見合わせなどの運行情報にも常に対応し、迂回ルートの検索を行うことも可能。

乗り換えに便利な車両や目的地に近い出口も案内してくれるので、駅で迷うようなこともなくなるはずです。

精度の高い情報を得られる天気予報アプリ「ウェザーニュース」

業界No.1の情報量を誇る総合天気アプリ「ウェザーニュース」。

今日・明日・週間の天気予報、雨雲レーダー、地震情報などを、随時詳しく調べることができます。

雨雲が接近してきたり、地震や台風が発生したりといった、最新の気象情報はプッシュ通知でお知らせしてくれるので、即座に対応することも可能になります。

ユーザーみんなが自分の今いる場所の天気を投稿する参加型の天気予報は、精度の高い予報でもあるのでおすすめです。

約120,000作品が見放題の動画配信アプリ「dTV」

映画・ドラマ・アニメ・音楽などが見られる動画配信アプリ「dTV」。

多彩な18ジャンル、約120,000作品を、月額500円(税抜)で好きなだけ楽しむことができます。

さらに、最新映画や放送中のテレビドラマの見逃しも、新作レンタルで手間なく簡単に見られます。

各種ジャンルの雑誌が読み放題のアプリ「dマガジン」

好きな雑誌を好きなときに好きなだけ読めるアプリ「dマガジン」。

人気雑誌(電子書籍)250誌以上、バックナンバー含め1600冊が月額400円(税抜)でいつでもどこでも読み放題です。

ファッション、ライフスタイル、料理・暮らし・健康、ビジネス・IT・国際など、様々なジャンルの雑誌が揃っているので、読み比べをしながら楽しむこともできます。

今回紹介したアプリは、インストールしておくと日常生活で役に立つものばかりです。定番アプリとも言えるものばかりなので、気になるものがあったら活用してみると、スマホでできることの幅も広がりますよ。