まっさらな状態に初期化する!スマホを「リセット」する方法

スマートフォンは初期化を実行すれば、まっさらな状態に一度リセットをすることができます。

例えば、どうにもならない不具合が起こってしまったり、スマートフォンを売りに出したりする際には、リセットをする必要性も出てくるでしょう。

そこで今回は、スマホを初期化して「リセット」する方法について詳しく解説していきます。

※2019年10月29日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

「iPhone」をリセットする方法

iPhoneをリセットするには、まずは「ホーム画面」から【設定アプリ】に入り、【一般】を選択します。

画面下部にある【リセット】をタップします。

リセットメニュー一覧の中から【すべてのコンテンツと設定を消去】を選択

バックアップを取っておきたい場合は【バックアップしてから消去】、バックアップせずにすぐにリセットしたい場合は【今すぐ消去】を選択してください。

これでiPhoneをリセットして初期化することができます。

「Android」をリセットする方法

Androidをリセットするには、まずは「ホーム画面」から【設定アプリ】に入り、【システム】を選択します。

次に、【リセットオプション】をタップします。

リセットオプション一覧の中から【すべてのデータを消去(出荷時リセット)】を選択

すると、「リセット画面」に移動します。

いくつか注意事項が書かれているので、それを確認した後、画面下部の【すべてのデータを消去】をタップしてください。

これでAndroidをリセットして初期化することができます。

スマートフォンのリセットは、思った以上に簡単に行えるものです。ただ、データは全て消去されてしまうので、バックアップを取っておくべきかどうかは、しっかりと確認してからリセットするようにしてくださいね。