撮影した写真・動画を整理する!スマホで「アルバム」を作成する方法

スマートフォンでは、日々たくさんの写真や動画を撮影する機会も多いでしょう。

撮った写真や動画はアルバムを作成してまとめておくと、きちんと整理もできて、いつでも探しやすくもなるはずです。

そこで今回は、スマホでアルバムを作成する方法について詳しく解説していきます。

※2019年10月30日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

「iPhone」でアルバムを作成する方法

まずは【写真】アプリを開き、右上の【選択】をタップします。

次に、アルバムに入れたい写真にチェックを入れて、左下の【共有マーク】をタップします。

そのまま【アルバムに追加】を選択すると【新規アルバム】が表示されるので、それをタップします。

【共有アルバムに追加】を選択すると、家族や友人などと共有できるアルバムを作成できます(iCloudで共有アルバムをオンにしている場合のみ)。

【新規アルバム】をタップすると、アルバム名の入力画面が表示されるので、名前を書き込んで【保存】をタップ

これで「マイアルバム」の中に、新しいアルバムが作成されます。

「Android」でアルバムを作成する方法

まずは【Googleフォト】を開き、アルバムに入れたい写真を軽く長押ししてチェックを入れたら、右上の【三点マーク】をタップします。

メニュー一覧の中から【フォルダに移動】を選択して、【新しいフォルダ】をタップします。

すると、フォルダ名の入力画面が表示されるので、名前を書き込んで【作成】をタップ

これで「Googleフォト」のトップ画面の中に、新しいアルバムが作成されます。

画像や動画は、すぐに溜まっていってしまうものです。だからこそ、アルバムを作成して整理をしておくと、どこに何の写真があるのかなども一目でわかるようになりますよ。