みんなで思い出を共有!写真・動画をメールやLINEで送る方法は?

スマートフォンで撮影した写真や動画は、LINEやメールで簡単に送信することができます。

家族や友達と気軽に送り合えるので、思い出の写真などをみんなで共有できるようにもなるでしょう。

そこで今回は、「メール」や「LINE」で写真・動画を送る方法について詳しく解説していきます。

※2019年10月30日時点の情報です。
※この記事で使用している端末は、「iPhone 8 Plus(iOS13.1)」と「Google Pixel 3a(Android10)」です。

「iPhone」メールで写真・動画を送る方法

送りたい写真や動画を表示させて、左下の【共有マーク】をタップします。

送りたい写真にチェックが入っていることを確認してから、画面下部の【メール】アイコンを選択します。

これでメールに写真が添付されるので、あとは「宛先」や「件名」「本文」を入力して、右上の【↑マーク】をタップすれば、メールが送信されます。

「Android」メールで写真・動画を送る方法

送りたい写真や動画を表示させて、左下の【共有マーク】をタップします。

送りたい写真にチェックが入っていることを確認してから、画面下部の【Gmail】のアイコンを選択します。

これでメールに写真が添付されるので、あとは「宛先」や「件名」「本文」を入力してからメールを送信すれば完了です。

「LINE」で写真・動画を送る方法

写真や動画を送りたい相手とのLINEのトーク画面を開き、【写真】のアイコンをタップします。

すると、アルバムの中の画像一覧が表示されるので、送りたい画像を選んでチェックボックスをタップします。

右下の【点マーク】をタップすると、アルバムがより大きく表示されるので、画像も選びやすくなります。

送りたい写真を選択したら、【飛行機マーク】が表示されるので、それをタップすると写真が送信されます。

メールやLINEで画像や動画が送れるようになると、やり取りの幅も広がってとても便利です。複雑な操作などは一切ないので、ぜひ覚えてさらにコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。