スマホと繋げて自動調整!通話・音楽鑑賞もできるスマート集音器「Olive Smart Ear」

スマホと連携させることで“自動的な音量調整”や“ペアリング通話”、さらに“音楽鑑賞”もできるスマート集音器「Olive Smart Ear」(株式会社Olive Union)が、11月より発売されます。

集音器とは、耳に入れて音を聞き取りやすくするための器具。(集音器は補聴器とは異なり、医療機器ではありません。)

まるでワイヤレスイヤホンのようにスタイリッシュなデザインと快適な使い心地が、これまでの集音器のイメージを覆します。

※2019年10月31日時点の情報です。

サムスン出身者が医師とともに開発したスマート集音器「Olive Smart Ear」

「Olive Smart Ear」は、サムスンのプロダクトデザイン&開発出身のメンバーらが医師と共同開発したヒアラブルデバイス。アメリカで医療機器認定を、韓国でFDA認証を取得済みです。

スマート集音器が従来の集音器と違うのは、“スマホと連携して様々な機能を使用できる”ということ。Bluetoothで連携したスマホの専用アプリをタップするだけで、カンタンに音量調整・機能切り替えができます。

これまでは、集音器や補聴器にネガティブなイメージを持ち、使用を嫌がる人も少なくありませんでした。その点「Olive Smart Ear」は、見た目も操作方法も洗練されています。今人気のワイヤレスイヤホンのように颯爽とした雰囲気で使用できるのが、「Olive Smart Ear」です。

周辺環境に合わせて音を自動調整!通話・音楽鑑賞もできる

「Olive Smart Ear」の主な特徴は、3つ。

1つ目の“自動イコライジング機能”は、スマホ上の専用アプリと連携させることによって、ユーザーの環境に最適化された音に自動調整できるというもの。

屋外やカフェの店内など、その時いる場所によって音の聞こえ方は変わります。「Olive Smart Ear」はアプリを使って周波数ごとに調整できるので、従来の集音器よりもクリアに聴こえるはずです。

アプリ上の【環境モード】は、【基本モード】【会話モード】【TVモード】の3種類から選択可能。さらに【音の設定】で【雑音の除去】をタップすれば、対象の音声に集中できます。

2つ目は、“通話機能”。集音器をタップひとつで通話モードに切り替えて、電話へ応対することができます。

3つ目は、“音楽鑑賞機能”。スマホ上で再生した音楽を、最先端のワイヤレスイヤホン感覚で楽しむことができます。

機能的で使いやすいだけでなく、見た目もかっこよくきまる「Olive Smart Ear」。ご家族へのプレゼントにも、喜ばれるかもしれませんね。

【商品概要】

商品名 Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)
通常価格 29,800円(税込)
カラー ブラック、ホワイト
URL https://www.olive.store