Special Interview板垣瑞生

キラキラ恋愛青春映画の舞台裏が、笑いと戦慄が同居するホラーコメディへと変貌を遂げてゆく映画『ゴーストマスター』に出演する、俳優の板垣瑞生さん。

2019年は主演作を含め、5本もの映画に出演した板垣さんは、本作において“壁ドンキラキラ映画”に引っ張りだこの俳優・桜庭勇也を…そして、怨霊“ゴーストマスター”に取り憑かれたモンスター(と化した勇也)を熱演しました。

今回は板垣さんに「死ぬんじゃないかなと思うくらいしんどかったですけど、すごく楽しかった」という撮影現場について、朋友の清水尋也さんについて、気になるスマホライフまで、うかがいました。

※2019年12月02日時点の情報です。

「本当に大変なことが多かったけど、それだけのものができた」

2019年の最後に、まさかこんな隠し玉的作品が出てくるなんて、思ってもみませんでした。

隠し玉(笑)。『ゴーストマスター』の撮影、もう、すごく楽しかったんです!最高の役でした!

©2019「ゴーストマスター」製作委員会

“壁ドンキラキラ映画”に引っ張りだこだが、ややこじらせ気味の俳優・桜庭勇也を演じましたよね。勇也を今の板垣さんがやるのは驚きだったんですが、迷いはなかったんでしょうか?

最初は…すごく悩みました。たまに、「この役、どうかな?」とマネージャーさんに委ねてもらえることがあるんですけど、この役に関しても「どうする?」と聞かれました。まずは台本を読んで、悩んで…。結果、手を震わせながら、マネージャーさんに「やります…!」と返事しました(笑)。

震えるほどの不安だったという、一番の正体は?

怖かったから、です。この役を演じられるのかと、初めて不安になりました。青春恋愛ものを迷いながら撮っている勇也と僕を重ねて、「板垣くんって、本当は勇也みたいに思っているのかな?」と思われるかな、とかも考えてしまいましたし。
けど…、すごく無鉄砲かもしれないですけど、今の僕に捨てるものなんかまだ何もないと気づいたので、「ここで怯えていたら将来がない、やってみよう!」と決めました。

勇也に寄り添えるところもあったんですね。

『ゴーストマスター』の劇中で作られているキラキラ映画は、「流行っているから低予算で作れば儲かる」という低い志で製作されることになった経緯があるじゃないですか。

僕自身、本当に好きだからもの作りをしている、一生懸命誰かにものを伝えたいと思って映画を作ってほしいと思っているから、「惰性で作っているようなら必要ない」という勇也の気持ちは、すごくわかります。勇也ほど自分に酔うところはないですけど(笑)。

成海璃子さん演じる女優・渡良瀬真菜に「テメエの気持ちだけで芝居するんじゃねえよ、この大根が」と怒鳴られるシーンもありました(笑)。

そうです(笑)!いくら僕ではないとはいえ、それに勇也がモンスターになっていたとしても、あの台詞は結構くらいましたよ!ちゃんと受けてしまったから、「俺の気持ちだけでやっているのかな?…ごめんなさい!!」と思ってしまって、一瞬、芝居が止まっています(笑)。

今回は普通の勇也とモンスター化する勇也という、言ってみれば2役を演じているようなところもありましたが、演技の切り分けは大変でしたか?

モンスター化した後の演技の参考にと、『死霊のはらわた』やゾンビ映画をいくつか観て、動きを勉強していました。でも、モンスターの中にも勇也はいるわけで、そっちに寄りすぎてもいけないから、ポイントポイントで「今は悪霊だ」、「今は勇也だ」となるのが大変でしたね。

撮影自体も結構ハードだったそうですね。

「死ぬんじゃないかな」と途中で思うくらい、すごくしんどかったですけど(笑)、すごく楽しかったです!僕だけマスク(※特殊メイク)をしているから暑いし、ご飯は食べられないし、逆再生の演技を逆算しながらやらないといけないし、とか、本当に大変なことが多かったんですけど、それだけのものができたと自負しています。もはや限界を超えていましたけど、本当にすっごく楽しかったです…!

板垣さんは、往々にして大変な現場を経験しがちではないですか?

大変な現場、たぶん好きなんですよね。我慢するのとかも、好きなんです。それに今回は主演の三浦さん、成海さんや、共演の皆さんが本当に素敵だったのも大きかったです。皆さん、本当に演技がお上手なので、自分があまりに異質な存在にならなすぎたのが、すごくありがたかったです。最高の現場でした。

ありがとうございました。続いて、板垣さんのスマホライフについても教えてください。よく使うLINEスタンプはどういうものですか?

クリエイターズスタンプの「Beautiful & Handsome Kids」です。

よく使うWEBサービス、アプリもありますか?

マンガのアプリをすごく使います。本当は紙で漫画を読むのが好きなんですけど、場合によっては持ち歩けないから、すぐにスマホで買っちゃうんです。もはや僕にとって、スマホは漫画を読むためのもの、みたいになっています。

待ち受け画面は何でしょうか?

…言葉です。…ちょっと恥ずかしいな(笑)。

座右の銘的なことですか?

いえ、違うんです。次の作品の台本を読み込もう、みたいなことというか。次の仕事でやらなければいけないこと、次の仕事で絶対にやりたい目標を書いて待ち受けにしています。例えばですけど、主演映画の恋愛作品のときは「フレッシュに」とか書いて、意識するようにしていました。

そして、連絡はマメなほうですか?

マメじゃないです…。(清水)尋也から「何してるの?」ときたとしたら、3時間後くらいに返事します(笑)。スマホを見ないし、あまり依存していないと思います。

清水さんは、先日の『第11回TAMA映画賞授賞式』にて、まさに板垣さんのお話をされていましたね。

そうなんですよ!映画祭で僕のことを言ってくれたと聞いて、授賞式が終わった後、会いに行きました。「絶対に会わないと!」と思ったので、予定があったんですけどすごい急いで尋也のところまで行きました。街中で、「ありがとう、じゃあな!」とだけ言って帰りましたけど(笑)。

とってもいいお話ですね。

よく「似た者同士が仲良くなる」と言いますけど、尋也に関してはまったく合わないんです。全然違うのに、お芝居をすると落ち着くから、すごく不思議な人で。…何なら授賞式の前の夜、尋也はうちに泊まっていましたし(笑)。『ソロモンの偽証』(※共演した)の話をしていて「俺らもちょっと大人になったよな~」って、しみじみと。ずっと友達なんだろうな、と思いました。

Profile

いたがき・みずき
2000年10月25日生まれ。東京都出身。さそり座。A型。趣味は映画鑑賞、ゲーム、読書。特技は乗馬、サッカー、水泳、マラソン。2014年、映画『闇金ウシジマくん Part2』で俳優デビューし、2015年に出演した映画『ソロモンの偽証』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞。2019年は『僕に、会いたかった』、『ホットギミック ガールミーツボーイ』、『初恋ロスタイム』、『超・少年探偵団NEO -Beginning-』、『ゴーストマスター』と5本の映画に出演した。

Information

©2019「ゴーストマスター」製作委員会

『ゴーストマスター』
12月6日(金)新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー

出演:三浦貴大  成海璃子
板垣瑞生 永尾まりや 原嶋元久 寺中寿之 篠原信一
川瀬陽太 柴本幸 森下能幸 手塚とおる 麿赤兒 ほか

監督:ヤング ポール 脚本:楠野一郎 ヤング ポール
配給:S・D・P

Story

とある“壁ドン”映画の撮影現場で、監督やスタッフからこき使われる、助監督・黒沢明。
名前だけは“巨匠”で“一 流”だが、断れない性格で要領の悪い、B 級ホラーを愛するただの気弱な映画オタクだ。
いつか自分が監督として撮ることを夢見て、書き温めていた脚本「ゴーストマスター」が心の支えで、常に肌身離さずに持ち歩いていた。
しかし、 あまりに過酷すぎる撮影現場でうっ積した黒沢の不満と怨念のような映画愛がこの“脚本”に悪霊を宿し、撮影現場 を阿鼻叫喚の地獄へと変えていく…

撮影:関竜太 取材・文:赤山恭子

サイン入り写真プレゼント

板垣瑞生さんサイン入り写真を
1名様にプレゼント!

応募方法

以下のメールアドレスまでご応募ください。

応募用メールアドレス

nexistyle@nexi.jp

メールの件名は「板垣瑞生サイン入り写真プレゼント」とし、メール本文にクイズの答えのみを記入し、お送りください。(応募時にはお名前、ご住所、お電話番号等の情報は記入不要です。)

■ 応募用クイズ
映画『ゴーストマスター』で板垣瑞生さんが演じる役の名前(フルネーム)は?(漢字4文字)

応募締切

2019年12月23日(月)23時59分

当選発表

2019年12月24日(火)

厳正なる抽選の上、当選者の方にはメールにてご連絡させて頂きます。 またご連絡の際に、発送に必要なお届け先情報を別途、お伺いしますので当選メール内に記載される期限までにご回答ください。

※迷惑メール防止などでメールの受信設定をされている場合は、nexiSTYLEからの当選メールが届きません。「@nexi.jp」からのメールが受信できるように設定を行ってください。

注意事項

※応募は1アドレスにつき1回までとなります。
※抽選結果に関するお問合せにはお答えできませんので、予めご了承ください。
※ご応募いただきましたメールアドレスは、当選のご連絡のみに使用させていたします。抽選後は速やかに消去いたします。
※当選した権利およびお受け取りになった賞品は第三者へ譲渡できません。オークションへの出品・営利目的での転売等が発覚した場合は、賞品をご返却いただくことがあります。