どんな役でも“女優魂”で完璧に演じる「dTV」戸田恵梨香出演作まとめ

現在、好評放送中のNHK連続テレビ小説『スカーレット』にてヒロインを務める戸田 恵梨香さん。

『スカーレット』では働き者で健気な主人公を演じている戸田さんですが、これまでホテルの支配人からIQの高い捜査官まで、様々な役で女優魂を見せてきました。

そこで今回は、現在「dTV」にて配信中の戸田さん出演作まとめをお届けします。(文・赤山恭子)

※2019年12月6日時点の情報です。

三代目JSB岩田剛典と共演したコメディドラマ「崖っぷちホテル!」

  • 『崖っぷちホテル!』

©NTV

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの人気パフォーマー・岩田剛典さんが初めての連続ドラマ主演を務めた『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)は、ヤル気&実力0のスタッフが集ったホテルが舞台。破産寸前のド底辺ホテルが、かつての輝きを取り戻していく物語です。

かつて栄華を極めた老舗ホテル「グランデ・インヴルサ」は、今は見る影もなく、スタッフも活気がありません。そんなホテルに、ふらふらとラフな格好をした謎の男・宇海直哉(岩田さん)が現れます。若くして総支配人を務める桜井佐那(戸田さん)は宇海の宿泊を了承しますが、ほどなくして彼が人気ホテルの副支配人という事実が明らかになるのです。

ダメスタッフの巣窟と化したホテルを、宇海が立て直していくさまは痛快で、とてもユーモラス。曲者揃いのスタッフには、鈴木浩介さん、渡辺いっけいさん、浜辺美波さん、中村倫也さんなど新旧実力派俳優が集いました。そんな中、凛とした個性を放つ戸田さんのたたずまいには、見ほれてしまうはず。

代表作『SPEC』シリーズ&意外な出演『町田くんの世界』にも注目!

  • 『SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

©2012「SPEC~天~」製作委員会

※レンタル配信中

2010年にTBS系で放送されたドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』の初の劇場版にして、ドラマの続編となる『SPEC~天~』。1999年に放送され一世を風靡した刑事ドラマ『ケイゾク』の世界観をそのままに、当時のファンも熱狂した堤幸彦(演出)節が光るシリーズです。

通常では対処できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」の部署では、特別捜査官・当麻紗綾(戸田さん)と瀬文焚流(加瀬亮さん)が事件解決にあたっていました。彼らのもとに「ミイラ死体殺人事件」のニュースがもたらされ、やがて国家をも揺るがす大事件となっていきます。

『SPEC』は、WEBドラマやスペシャルドラマ、『天』の後はさらに劇場版が2本続くという大人気ぶり。要因は、自身でも「代表作」と語る戸田さんの新たな魅力が開眼したことに尽きると言えそう。何回も観た人も、「これから」の人も、戸田さんファンには外せない1作です!

  • 『町田くんの世界』

©安藤ゆき/集英社 ©2019映画「町田くんの世界」製作委員会

※レンタル配信中

オーディションで抜擢された新人俳優の細田佳央太さん、関水渚さんを W主演に迎え、戸田さんを含め、岩田剛典さん、高畑充希さん、前田敦子さん、仲野太賀さん、池松壮亮さんなど豪華キャストが共演した映画『町田くんの世界』。『舟を編む』の石井裕也監督が描いた、衝撃の人間賛歌です。

運動も勉強も苦手で、見た目も地味な町田くん。でも人を愛する才能がズバ抜けていた!そんな彼が初めて“わからない感情”に出会った時、周りのすべての人を巻き込んで、驚天動地のドラマが動き出す!

初めての感情と向き合うことで、「誰かに優しくすることは、ほかの誰かを傷つけることもある」と気づく町田くん。高校生とは思えないほど、あまりにもピュアなその姿に周りの人間も心を動かされていきます。戸田さんは、「世の中は悪意で満ちている」と思っている吉高洋平(池松さん)の妻・葵役。果たして町田くんとはどう関わっていくのか…!? ぜひ確かめてみてください!

いかがでしたか? 今回ご紹介した3作品は「dTV」で御覧になれます。映画、ドラマ、アニメ、ライブ映像、カラオケ、マンガなど、12万作品が見放題なので、ぜひチェックしてみてくださいね。