Special Interview宮沢氷魚×藤原季節

『愛がなんだ』、『アイネクライネナハトムジーク』、『mellow』と話題作が続く今泉力哉監督の最新作『his』が1月24日(金)より公開。

宮沢氷魚さんと藤原季節さんが初共演となった本作にて、宮沢さんは同性愛者と世間にばれることを恐れ、田舎でひとり暮らしをする井川迅を、藤原さんは迅の元恋人で、8年ぶりに彼の前に現れる日比野渚を演じています。

今回nexiではおふたりに、撮影時のエピソードやお互いの意外なところを聞きました。さらに、お互いのスマホライフでは、真逆の使い方をしていることが明らかに!

※2020年1月23日時点の情報です。

宮沢氷魚「僕の役者としてのファーストキスの相手は、季節くんでした(笑)。」

オファーを受けて、脚本を読み、最初どのように感じましたか?

宮沢氷魚(以下、宮沢)LGBTQの題材はずっとやりたかったので、お話をいただいた時点で、「前向きに検討したいです」とお伝えしました。いざ脚本ができて読んだときは、「なんて美しい物語だろう…」と思ったんです。今流行りのキラキラしたBLとか、美しい要素だけではなく、人間の醜さや絶望感も描いていたので。

いいところだけをキレイに見せる作品もあると思うんですけど、『his』はすごくリアルなところがよくて。実際に生きていて、つらいこと、悲しいことも含めて「人生っていいな」と思えるので、脚本としてそこを見事に表現されていたと思いました。絶対にやるべき価値はあるし、今やるからこそ意味があると思い、お引き受けしました。

藤原季節(以下、藤原)僕も、いつかは演じてみたい題材だったので戸惑いはありませんでした。ただ、当時「デリケートだな」と思っていた問題が、実は「デリケートじゃない」問題だと気づけたことが、初めて台本をもらったときからの僕の大きな変化でした。演じているときはわからなかったけど、撮影が終わってからのほうが、僕は日々、演じた渚たちに近づけている気がするんです。

発見がある作品だったんですね。

藤原はい。渚という役を演じ終わってから、世の中にある古い価値観が見えてしまうようになって、自分もいちいち傷つくようになりました。『his』は当たり前に存在する人たちのことを描いているので、この物語は決してデリケートではないんですよね。今は胸を張って「これは同性愛者の恋愛を描いた映画です」と言えるところがあります。

宮沢うん、わかる。インタビューを受けていても、プロモーションを始めた初期の頃と今では、なんか全然違う感情というか、心持ちになっているんです。決して嘘を言っているわけじゃなくて、考えがちょっとずつ変わってきたんだなと思っています。 今はまだ、『his』は「デリケート」や「センシティブ」だと捉えられるけど、いつか『his』がセンシティブではなくなることが、一番の希望です。同性愛者の映画を描かなくてもいいくらい、それが当たり前で、いち恋愛としての作品という形で世に出れば、一番いいですよね。

©2020 映画「his」製作委員会

お話されているように、自分の価値観を変えたり、はっとさせられる映画であると思います。さらに作品の魅力について、お話してもらえますか?

宮沢今泉力哉さんが監督した意味を、最近改めて気づきました。今泉さんは日常で起こることしか描かないので、すごくリアルなんです。だからか、僕たちも演じていて、演じている感覚じゃなくなってきたんです。作品で初めて、そうなりました。

藤原うん。

宮沢作品で宮沢氷魚という存在を忘れて、「井川迅」という人間になって、今、この瞬間を生きていて、渚とやり取りして…という。

藤原僕も同じです。すごく不思議でしたね。僕の記憶の中には、カメラ、ないですもん。

宮沢本当に、カメラの存在がないように感じました。きっとスタッフさんも気を遣ってくれて、試行錯誤してくれたと思うんです。本当にその時間を生きた感覚が、ここまで忠実に、リアルに体験できたのが初めてでした。

…実際に(舞台となった)白川に行ったら、みんな普通に生活しているんじゃないかなって。そんな景色が浮かんでくるんです。そういう風に感じられる作品は少ないと思いますし、その一員になれたこと、役者としてこれ以上ないほどの経験でした。生きた僕たちの姿が、何よりも魅力になっているかな、という気はします。ドキュメンタリーに近いというか。僕たちの生活をたまたま皆さんが見ることになった、という感覚です。

藤原さん、終始うなずいて宮沢さんのお話を聞いていらっしゃいました。多くの作品に出演されていますが、演じている感覚ではなくなる経験は稀ですか?

藤原今まであまり経験がないかもしれないですね。迅の家で暮らしている瞬間は、自分の中でカメラの存在、撮影隊の姿がないような記憶です。

宮沢緒方さんの家で鍋を食べているときとか、どこにカメラがあったかまったく思い出せないよね。たまに今泉さんがちょろっと(登場)するような(笑)。

藤原ね。僕ら3人だけだったんじゃないかって思うよね。

©2020 映画「his」製作委員会

団らんシーンのお話のように、ラブシーンも同じ感覚でしたか?

宮沢&藤原はい。

藤原通常、リハーサルの前に段取りと言って、動きなどを確認するんです。けど、そのシーンでは、僕と氷魚くんは段取りの時点から全身全霊100%で演技しちゃったんです。僕が机を乗り越えて迅のところに迫って、キスとかもぐちゃぐちゃになるまでやって…(苦笑)。

段取りなのでカメラも当然回っていないんですけど、そこで撮影隊の空気もいっぺんに変わりました。「次からリハーサルもなしで、カメラを2台まわす」って。縦横無尽にカメラが撮っているから、カット割りとかもない。僕らも、カメラがどこにいるかも知らない中で、ずっとキスしている感じでした。

宮沢僕は段取りで「くるだろうな」と思ったし、きてほしかったし、応えようと思っていました。何なら、段取りだってことも、なんか忘れている感じだったんです。ちなみに、僕の役者としてのファーストキスの相手は、季節くんでした(笑)。

藤原そうみたいだよね、びっくりしたよ(笑)。けど、あれは本当に衝撃的な瞬間でした。僕も段取りだから、最初は動きとかを考えようという感じだったんですけど、セリフを言いながら自分が号泣しているんですよ。自分で「わっ」と思って迅を見たら、顔を真っ赤にして痙攣しているから「ああ、やばい。始まっている」と思って、その瞬間いくしかないと思ったんです。「ごめん、ごめん」と言いながらキスしに行って。

…ほかの現場では、段取りから相手役に思いっきりキスなんて、なかなかそんなことはできないですけど(苦笑)。

宮沢まさに、次の現場から大変でした(笑)。『偽装不倫』(日本テレビ)でキスシーンがあったんですけど、「段取りからキスするんですか?」と聞いたら「え、段取りからやるの?本番でいいんじゃない?」と言われましたし(笑)。

藤原テレビ局でそれをやったら、いろいろな大人たちがびっくりすると思うよ(笑)。

おふたりの近い距離は、10日間の共同生活を経て生まれたんですか?

宮沢はい。一緒に暮らすうちにどんどん仲良くなったんですけど、最初は若干距離感がありました。でも『his』は大体、順撮りで進んでいったので、僕たちの距離感と迅と渚の何年ぶりかに会う感じが、うまくマッチしたような気がしています。リアルな距離感でした。

藤原僕としては、さっき話したテーブルを乗り越えたときに、「宮沢氷魚と藤原季節も何かを超えた」という感じがしたんです。あの日は寝ないで朝方まで語り合ったよね?

宮沢ね!「あのシーン、撮ったね!」みたいな感じで、ドキドキが残って寝られなかった。

藤原忘れもしないのが、あのシーンを撮り終わって「OK」となった後、氷魚くんが床に倒れていたんです。手を引っ張って起こして、そのままふたりでハグしたよね。あの瞬間、忘れられないです。

ちなみに、寝食を共にして気づいたお互いの意外な点はありますか?

宮沢共同生活はロッジのようなところだったんですけど、アメニティがないことを事前に教えてもらっていたんです。でも、(藤原は)何も持ってこないんですよ!

藤原うん…誰か持っているだろう、と思って…。

宮沢誰か…えっ、俺しかいないじゃん(笑)!?

藤原(笑)。

宮沢歯ブラシとパンツ2枚と靴下だけ持ってきたよね?

藤原そうそう!

まったく悪びれない藤原さんですね(笑)。

藤原いつも現地で仕入れています!

宮沢信じられない~(笑)。

すごく仲睦まじいおふたりなので、最終日はちょっぴり寂しかったりしましたか?

宮沢寂しかったけど…。

藤原やり切ったよね。

宮沢そうなんです。スケジュール的にも、精神的にもしんどかったのもあって。これだ け朝から晩まで役にぶつかったので、ギリギリでした。

藤原僕はちょっと限界を超えてた。

宮沢うん、うん。ちょっと東京に帰りたいのもありました。早く家に帰って、自分のベッドで、誰とも目を合わせないで眠りたい、というか。でも、1~2日で「また行きたいな」と思うくらいでした。

藤原そう!離れたから、なんだよね。失って初めてわかる。

宮沢東京に順応するまで、ちょっと時間かかりました。新宿駅で降りて「空気が違うね」と言ったもんね。白川って空気がおいしかったんだ、と思いました。

そして、おふたりのスマホライフについても教えてください。東京でもよく連絡を取り合いますか?

宮沢&藤原全然です。

宮沢今日みたいな取材日とか、たまに「今日お疲れさま」くらいだよね?

藤原そう。なんか「東京で会いたくない」と言ったら変ですけど、白川での思い出が濃すぎるから、なかなか「バーで飲もう」とか「居酒屋に行こう」とかいうテンションにならないんです。

宮沢うん、そうだね。

藤原氷魚くんとは、特別な感じですね。

では基本的に、連絡についてはマメなほうですか?

宮沢(笑顔で首を横に振る)

藤原確かに!氷魚くん、全然携帯いじらないよね!?

宮沢いじらない!ちゃんと必要なときの連絡は取りますけど、どんどんたまっていっちゃうんです。新年を迎える前、LINEの未読が結構あったんです。「これは開こう」と思って全部開いて、元旦を迎えて「なんて気持ちいいんだろう!」となりました。

藤原返してはいないの(笑)?

宮沢グループLINEはいいよね(笑)?大事な家族のメールや、仕事のことについては返しています!

藤原さんは、どうなんですか?

藤原僕、ずっとスマホを持っていなかったんです。

宮沢そうだ、ガラケーだった!ガラケーでLINE返してたよね?白川で一番の驚きだった!

藤原うん。カチカチカチ…って、めっちゃ時間がかかるんですよ。連絡をガラケーで返しきれなくなっちゃって、「そろそろ時期だな。仕事のためにスマートフォンが必要だ」と思って、去年(2019年)11月くらいにスマホを買いました。それからスーパースマホをいじっています(笑)。

宮沢(笑)。

藤原空を見ただけで、写真を撮っちゃっていますし。連絡も返すの、めっちゃ早いです!便利さを実感中!

Profile

みやざわ・ひお
1994年4月24日生まれ。アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ、東京都出身。第30回『MEN'S NON-NO』専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルデビューしたのち、2017年『コウノドリ』にレギュラー出演し、俳優デビューを飾る。主な映像出演作に『トドメの接吻』、『僕の初恋をキミに捧ぐ』、『偽装不倫』、『映画 賭ケグルイ』など。舞台にも意欲的に取り組んでおり、主演作『BOAT』をはじめ、『豊饒の海』、『CITY』と出演。2020年3月にはPARCO劇場オープニング作品第一弾『ピサロ』への出演も決定している。

ふじわら・きせつ
1993年1月18日生まれ。北海道出身。2014年、映画『人狼ゲーム ビーストサイド』で本格的に俳優デビューし、以後、映画『イニシエーション・ラブ』、『ライチ☆光クラブ』、『ケンとカズ』、『全員死刑』、『止められるか、俺たちを』など数々の作品に出演。普通の大学生がやくざになる青春任侠ドラマ『すじぼり』(U-NEXT)では連続ドラマ初主演を務めた。今泉作品には『アイネクライネナハトムジーク』に続いての出演となる。公開待機作に、舞台『誰にも知られず死ぬ朝』(20年2月22日(土)〜彩の国さいたま芸術劇場)、映画『のさりの島』(20年公開予定)など。

Information

©2020 映画「his」製作委員会

『his』

監督:今泉力哉
出演:宮沢氷魚 藤原季節 松本若菜 松本穂香 外村紗玖良 根岸季衣 堀部圭亮 戸田恵子
2020年1月24日より全国公開

Story

井川迅は、周囲にゲイだと知られることを恐れ、ひっそりとひとりで田舎暮らしを送っていた。ある日、6歳の娘・空を連れた元恋人の日比野渚が迅の前に現れる。「しばらくの間、居候させてほしい」と言う渚に戸惑いを隠せない迅だったが、いつしか空も懐き、周囲の人々も3人を受け入れていく。そんな中、渚は妻と娘の親権を争っていることを伝え、「結婚して、子供も生まれて、この生活を大事にしていこうと誓ったんだ。でも、無理だった。俺、迅がいないと生きていけない。」と抑えきれない想いを迅に打ち明け…。

撮影:上野裕二、取材・文:赤山恭子

サイン入り写真プレゼント

宮沢氷魚さん、藤原季節さんサイン入り写真を
1名様にプレゼント!

応募方法

以下のメールアドレスまでご応募ください。

応募用メールアドレス

nexistyle@nexi.jp

メールの件名は「宮沢氷魚、藤原季節サイン入り写真プレゼント」とし、メール本文にクイズの答えのみを記入し、お送りください。(応募時にはお名前、ご住所、お電話番号等の情報は記入不要です。)

■ 応募用クイズ
『his』で宮沢氷魚さんが演じる役の名前(フルネーム)は?(3文字)

応募締切

2020年2月7日(金)23時59分

当選発表

2020年2月14日(金)

厳正なる抽選の上、当選者の方にはメールにてご連絡させて頂きます。 またご連絡の際に、発送に必要なお届け先情報を別途、お伺いしますので当選メール内に記載される期限までにご回答ください。

※迷惑メール防止などでメールの受信設定をされている場合は、nexiSTYLEからの当選メールが届きません。「@nexi.jp」からのメールが受信できるように設定を行ってください。

注意事項

※応募は1アドレスにつき1回までとなります。
※抽選結果に関するお問合せにはお答えできませんので、予めご了承ください。
※ご応募いただきましたメールアドレスは、当選のご連絡のみに使用させていたします。抽選後は速やかに消去いたします。
※当選した権利およびお受け取りになった賞品は第三者へ譲渡できません。オークションへの出品・営利目的での転売等が発覚した場合は、賞品をご返却いただくことがあります。