外出先でも、安定した高速通信が無料で!「d Wi-Fi」で動画や大容量コンテンツをもっと楽しもう

「外出先でもスマホで動画やゲームを楽しみたい」「今月のデータ容量の制限がそろそろいっぱいになってしまう」「ちょっと重いデータをダウンロードしたい」。

そういったときに便利なのがフリーWi-Fi(公衆無線LANサービス)。その中で、いまドコモで展開している「d Wi-Fi」が、とても実用性・利便性が高いと話題になっています。

カフェやコンビニ、ファストフード店や鉄道の駅、移動中の新幹線内などさまざまなスポットで提供され、無料かつ安全に利用できるこのサービスについて、今回は詳しく紹介していきます。

※2020年6月25日時点の情報です。

完全無料で通信も安定! セキュリティーもあんしん!!

最近では街のいろいろなところにフリーWi-Fiが設置されていますが、場所ごとでそれぞれ登録が必要であったり、短時間の利用制限があったり、また通信が途切れてしまったりなど、ストレスや使い勝手があまり良くないと感じる方も少なくないはず。

ですが「d Wi-Fi」ならそういった面倒さがなく、さまざまな場所で快適に利用することができます。どんなに利用しても完全無料ですし、フリーWi-Fiなのにドコモの通信のためとても安定しています。

また、暗号化されていないフリーWi-Fiでは、通信が盗聴やのぞき見されるリスクもありますが、「d Wi-Fi」は無線区間のセキュリティを高めているので、安心安全に利用できるのも大きなメリットのひとつです。

「dポイントクラブ会員」なら利用申し込みと簡単な設定だけでご利用可能

「d Wi-Fi」は使い方もとても簡単。dポイントクラブ会員であれば、利用申し込み(無料)を行うことで、どなたでも利用が可能となります。

<「d Wi-Fi」利用条件>

・dアカウント発行
・dポイントクラブ入会
・dポイントカード利用登録
・d Wi-Fiの申し込み
・d Wi-Fiエリアで端末の設定

以上の条件を満たせば、全国の「d Wi-Fi」のアクセススポットで無料で利用できるようになります。

「d Wi-Fi」の申し込み、設定方法のご確認はこちらから

「d Wi-Fi」が利用できる主なスポット一覧

セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンやスターバックス コーヒー、プロント、モスバーガー、ミスタードーナツといった全国のコンビニやカフェ、ファストフード店に「d Wi-Fi」が使えるエリアは存在します。他にも東京メトロ、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線の車内や空港などでも利用が可能(新幹線車内は通信制限がある場合あり)。

基本的には、上の画像のステッカーが貼ってある施設や店舗にて「d Wi-Fi」は利用できますし、ネットワーク名(SSID)に「0001docomo」「0000docomo」と表示される場所が「d Wi-Fi」のスポットになります。

こちらから「d Wi-Fi」が利用可能な主な施設や店舗の検索も行えます。

なお、この「nexi」内の動画サービス「nexiチャンネル」では、スマホの使い方や困ったときの解決法を解説する動画のほか、お笑い、美容や健康に関する動画などたくさんのコンテンツを展開中です。「d Wi-Fi」を利用すれば、そういった大容量コンテンツも通信量を気にせずにサクサク楽しめるので、待ち合わせの合間や休憩をしているときなどに、ぜひ利用してみてください。