動画で楽しく「脳」を活性化! 脳の衰え防止や、やる気・集中力にも効果あり!

お友達やご家族と会話をしているときなどに芸能人やお店の名前が出てこないと、モヤモヤしてしまいますよね。でも、ふとしたときに「あっ!」と思い出すと、頭も気持ちもスッキリする。そんな経験、皆さんもあるのではないでしょうか。

実はこのとき、脳は活性化しているのだそうです。そして脳の活性化は、もの忘れなどへの効果はもちろん、やる気や集中力など日々の暮らしにも関係しているそうです。

※2020年8月18日時点の情報です。

脳を元気に保つコツは「楽しみながら頭を使う」こと

何かを思い出したり、いいアイデアを思いついたり、クイズなどが解けたときの「あっ!」「わかったぞ!」というスッキリ感。こうした「ひらめき」、「気づき」や「納得」が訪れたとき、人間の脳の中ではそれまでつながっていなかった神経同士がつながり、新たな回路が開かれるそうです。このときの「あっ!」という感覚を英語では「Aha」ということから、こうした状態のことを「アハ体験」(aha experience)とも呼びます。この言葉、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

何歳がピークかは人によりさまざまですが、人は誰でも、年齢を重ねると脳の機能が少しずつ衰えていきます。ですが筋力と同様、鍛えたり使ったりすることで、その低下を防いだり、機能向上が期待できるといわれています。ただ、鍛える・使うといっても、難しいこと、たいへんなことをする必要はないそうです。簡単なパズルやなぞなぞ、クイズのようなものを楽しんで行うことで、脳は最も活性化するそう。むしろ気が進まなかったりストレスに感じるようなことは、脳にとって逆効果といわれています。

脳トレ効果だけじゃない! 毎日がさらに充実します

そうした、楽しんでできるコンテンツとして、nexiでは「毎日クイズ」を掲載していますが、新たなラインナップの一つとして動画も制作。「nexiチャンネル」にて公開しています(※nexiplus会員限定視聴動画です)。見ていただければ一目瞭然ですが、難しく考えたり、構えたりすることなく楽しんでいただける内容で、8月21日に公開の第1弾は40秒間の制限時間の中で、画面の中で起こった何か所かの変化を見つけるクイズ形式の動画です。最初はすべてを見つけられない方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方には、途中でヒントも表示されます。皆さんにも「あっ!ここだ」と発見していただいて、きっとスッキリしていただけるはず。

画面上に表示される制限時間までに見つけてください!

そして、このアハ体験の瞬間に脳の中ではドーパミンという物質の分泌が活発になるそうです。このドーパミンはいわゆる「脳内ホルモン」の中でも「幸せホルモン」といわれるもののひとつで、このドーパミンが分泌されると「もっとうれしいことや喜びを得たい」と、行動が意欲的になり、やる気がアップ! また、効果を得るために集中力も増すようになります。

趣味も家事もますます元気に…毎日がさらに輝きます

このアハ体験、実は自分ではコントロールできないものです。「ひらめき」や「気づき」の「あっ!」という瞬間がきっかけのため、逆に言えば「いつ起こるか分からない」からです。ですが、もたらす状況はつくることができます。
ぜひ、この動画をご覧いただき、「あっ!」という瞬間を味わいつつ、脳を元気に、そしてやる気や集中力に満ちた毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「nexiチャンネル」では、ほかにも、とても役立つスマホの操作方法を解説・紹介する動画や美容・健康にまつわる動画、お笑いや落語などさまざまなジャンルの動画を日々更新中です。ぜひご利用ください!