【第1回】スマホってなにができるの?

スマートフォンに変えようかと思っていても、そもそもスマートフォンって何なのかが分からないという人も多いと思います。
スマートフォンは携帯電話ですから、電話をかけて話をすることができますが、それ以外にもさまざまなことができます。今回は、スマートフォンでできることを説明します。

※2020年12月8日時点の情報です。

登場人物

スマ子
ガラケー歴10年。
そろそろスマホに変えたいと思っているが、なかなか踏み切れず、息子に相談している。
ケイ太
スマ子の息子。
スマホ歴10年。仕事や生活でスマホをしっかり活用している。母のスマホデビューを応援したいと思っている。

スマホって何ができるの?

友だちから「スマートフォンに変えれば?」って言われるんだけど、携帯となにが違うの?

お母さんはこれまで携帯電話を使っていたよね。携帯電話でなにをしていたの?

そうね…….
お友だちに電話したり、メールしたり。写真を撮って、友だちに送ったりもしていたわよ。

もちろんスマートフォンでもそういうことはできるよ。
ほかに、インターネットで検索してわからないことを調べたり、FacebookやInstagramなどのSNSを楽しんだり、YouTubeの動画を見たりすることもできる。

FacebookやYouTubeは家のパソコンで見たことあるわ。
パソコンみたいなものなのかしら。

そうだね。
スマートフォンは、携帯電話だと見られなかったインターネットのサービスが使えるんだよ。小さくて持ち運べるパソコンみたいなものだね

スマートフォンは画面サイズが大きいので、YouTube動画がきれいな画面で楽しめる

それは面白そうね。
でも、それだけのために変えようとは思わないわ。ほかにもいいことある?

そうだね……
スマートフォンはいろいろなアプリが使えるから、お母さんがやりたいことがあれば、それにあわせてなんでもできる。たとえば、お母さんは旅行が好きだよね。

そうね。
来週、お友だちと一緒に鎌倉に行こうって約束しているの。

スマートフォンの地図アプリを使えば、今どこにいるのか、目的地にいくにはどうすればいいのかってことがすぐにわかるよ。
近くにある名所やお店、カフェも調べられるから、わざわざガイドブックを用意しなくてもいいんだよ。

地図アプリを使えば目的地までの経路がすぐにわかるし、近くにあるお店やレストランも見つけられる

あら、それは便利ね!
そういえば、災害時にも役立つのよね。テレビのニュースで言っていたわ。

もちろん!
防災アプリや天気予報アプリがあれば、台風や大雨の予報もいち早く分かるから、危なくなる前に避難できるし、最新ニュースもチェックできるよ。スマートフォンは画面が大きいから、ニュース動画もキレイに見えるしね。

そうなんだ。
いざというときにも頼りになりそうね。やっぱりスマートフォン、あったほうがいいかなあ。

NHK防災速報アプリがあれば、台風情報や避難情報などがリアルタイムに確認できる

そういえば、友だちとメールしているって言っていたけど、ほかの人はLINEを使っていたりしないの?

そうそう、LINEね。
それもよく言われるわ。メールじゃなくてLINEにしようって。LINEはメールより便利なの?

そうだね。
メールのようにメッセージや写真が送れる上、無料で通話したり、テレビ電話で顔を見ながら話したりできる。遠くに離れた友だちや家族と、まるですぐ近くにいるように話せるのは楽しいよ。

LINEのビデオ通話機能を使えば、遠く離れた友人と顔を見ながら話すことができる

それは楽しそう!
いいことたくさんあるのね。やっぱりスマートフォンに変えようかな。私でも使える?

ガラケーとスマートフォンはいろいろ違うから、慣れていく必要はあると思うけど、難しくないから大丈夫だよ。

どういうところが違うの?

ガラケーには数字のボタンや電話をかけるボタンがあるけど、一般的なスマートフォンにはボタンがない。
その代わり、画面に表示されているボタンの絵を触って操作するんだよ。

画面に表示されているボタンの絵を、ガラケーのボタンみたいにぎゅっと押し込むの?

押し込む必要はなくて、指先で触るだけでいいんだよ。

ピンとこないな……。
電話をかけるときはどうするの?

電話の絵に触ると、画面が変わって数字のボタンが表示されるんだよ。電話番号を使って電話するには、その数字を順に触っていけばいい。たとえば銀行のATMでお金をおろすとき、液晶に表示された数字に指で触りながら暗証番号を入力するよね。そんな感じ。

なるほど、あんな感じなのね。じゃ、私にもできそうね。

大丈夫だよ。
わからないことがあれば、いつでも僕に聞いてくれればいいから。

ありがとう!
実はそれが一番心配だったのよ。

まとめ

スマートフォンでは以下のようなことが行えます。

・スマートフォンは画面サイズが大きいので、YouTube動画がきれいな画面で楽しめる。
・地図アプリを使えば目的地までの経路がすぐにわかるし、近くにあるお店やレストランも見つけられる。
・NHK防災速報アプリがあれば、台風情報や避難情報などがリアルタイムに確認できる。
・LINEのビデオ通話機能を使えば、 遠く離れた友人と顔を見ながら話すことができる。