【第10回】通知を見られたくない!

スマートフォンでメールやLINEなどを受信すると、ホーム画面やロック画面に「新しいメッセージが届きました」という通知が表示されます。スマートフォンから離れているときに通知が来ると、ほかの人に見られてしまうかもしれません。今回は、メールやLINEの通知を人に見られないようにする方法を解説します。

※2021年2月24日時点の情報です。

登場人物

スマ子
ガラケーからスマホに変えたばかりで、どうやって使うのかよくわからない。まず基本操作を覚えたいと思っている。
ケイ太
スマ子の息子。
普段からよくスマホを使っていて、操作に慣れている。母のスマホデビューを応援している。

通知を見られたくない!

母さん、スマートフォンにLINEが届いているよ。

いやだ、LINEの内容見たの?

いや、見てないよ。メールの着信音だったから、きっとLINEが届いたんだろうと思って。

よかった、通知は見ていないのね。別に変な内容じゃないんだけど、あんまり家族には見られたくないの。

ということは、母さんのスマートフォン、通知画面にLINEやメールの内容が表示されるようになっているの?

そうよ。みんなそうなんじゃないの?

そんなことないよ。
内容を表示せずに新着メッセージが届いたことだけ通知する方法もあるんだよ。

そうなのね。じゃ、そうしておこうかしら。
どうすればいいか教えてくれる?

OK。じゃ、「設定」アプリを開いて。
次に「通知」にタッチし、一番上の「プレビューを表示」にタッチしてみて。

次の画面で「しない」にタッチしてチェックを入れると、LINEやメッセージの内容が表示されなくなるよ。

ありがとう! これで安心してスマートフォンをおいたまま離れることができるわ。

ところで、アプリごとに通知の表示方法を変えることはできる? 
私、メッセージの内容は表示されてもいいんだけど、LINEはあまり見られたくないの。
その場合、どうすればいい?

設定できるよ。じゃ、もう一度「設定」アプリを開き、「通知」にタッチしてもらえる?

開いたわ。

まず、一番上の「プレビューを表示」にタッチして、「常に」にタッチ。
これで、すべてのアプリで通知内容が表示されるようになるよ。

それだと、メッセージの内容は表示されるけどLINEの内容も見られてしまうわよね。
それじゃ困るわ。

そうだね。だから、次に内容を表示したくないアプリについて個別に通知方法を設定していくんだよ。
では「通知」画面に戻り、アプリの名前が並んでいるところから「LINE」を探してみてくれる?

LINEはどこかな……あ、見つけた!

では「LINE」にタッチして、次の画面で「プレビューを表示」にタッチ。

次の画面で「プレビューを表示」するかどうかを設定できるから、「しない」にタッチしてみて。

はい。「しない」にチェックが入ったわ。

OK。これでLINEの通知がきても内容は表示されなくなるよ。

よかった。これで友だちからLINEが来ても安心ね。
ところでケイ太のAndroidスマートフォンでも同じことができるの?

できるよ。
Androidスマートフォンの場合、機種によってやり方は違うけど、だいたい「設定」アプリの中にある「通知」というところを開いて「内容を表示しない」にチェックを入れておけば、表示されなくなるんだ。

なるほど。だからケイ太のスマートフォンは通知の表示が違うのね。
この前、着信音が鳴ったから見てみたけど、「1件のメッセージ」としか表示されていなかったわ。

うーん、勝手に人のスマートフォンを見ないでほしいなあ。

まとめ

通知を人に見られたくないときのポイントは、以下のとおりです。

・設定から「プレビューを表示」を「しない」に変更するとメッセージ内容が表示されなくなる。
・Androidの場合は「内容を表示しない」に変更するとメッセージ内容が表示されなくなる。

バックナンバー

【第9回】パスワードってなに?