【LINEの使いかた】アカウントを登録する(Androidの場合)

今や若者だけでなくあらゆる年代が使うコミュニケーションアプリ「LINE」。お持ちのAndroidスマートフォンでLINEアプリを使えば、通話料無料で音声通話もビデオ通話もできちゃいます。遠くに住む家族ともお互いの顔を見ながら無料で話せるのです!
利用するには、自分のアカウントを作成するところから始めます。LINEのアカウント作成はとても簡単。お使いのAndroidスマートフォンでさっそく作成してみましょう!

※2021年2月19日時点の情報です。
※画面は機種やアプリのバージョンで異なる場合があります。

電話番号で本人確認・認証を行う

1.ホーム画面(待ち受け画面)にある「LINE」アプリのアイコンを指先で軽くポンと触れる(この動作を「タップ」といいます)と、「LINEへようこそ」と表示された画面が現れます。この画面下部にある【新規登録】と書かれたボタンをタップします。
タップは2回以上しないように注意!思わぬ画面に移行してしまいます。

2.【新規登録】をタップすると「電話番号認証を簡単に行うには、電話へのアクセスをLINEに許可してください。」という画面に変わります。【次へ】をタップします。

3.【次へ】をタップすると「電話の発信と管理をLINEに許可しますか?」という画面に変わりますので【許可】をタップ。

【許可】すると、次の画面でお持ちのAndroidスマートフォンの電話番号が自動で表示されます。電話番号に誤りがないか確認したら【→】をタップ。
表示されない場合は、下部に表示されているテンキー(数字を入力するためのボタン)で電話番号を入力します。間に「-(ハイフン)」は入りませんのでご注意を。

4.【→】をタップすると「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」という画面が表示されるので【OK】をタップします。SMSはショートメッセージのことで、ホーム画面に戻ると、SMSにメッセージが届いているので、タップして開き、6桁の数字を確認します。

5.SMSに送られた6桁の数字を、下のテンキーで入力します。6桁入れると自動で次の画面へ移行します。

もし、認証番号が送られてこなければ、再度ホーム画面を確認するか、画面中央部の【認証番号を再送】をタップしてください。SMSで6桁の認証番号が再度送信されます。
それでも送られてこない場合は【通話による認証】をタップしましょう。電話の自動音声で6桁の番号が案内されます。その番号をメモして入力してください。

6.認証番号を入れると「すでにアカウントをお持ちですか?」という画面に変わりますので、【アカウントを新規登録】をタップします。

LINEで使用する名前と、ログイン時のパスワードを設定する

1.【アカウントを新規登録】をタップすると、アカウントの新規登録画面が表示されます。LINE上で使いたい名前(本名でもニックネームでも可)を入れます。ここで入れた名前がLINEで友達とやりとりするときのあなたの名前になります。

2.名前を決めたら、次はログイン時に入れるパスワードを決めて入力します。パスワードは、半角英字(a、b、c、…)と半角数字(1、2、3、…9)の両方を含めて6文字以上で設定してください。終わったら右下の【→】をタップします。

「友だち追加設定」を行う

パスワードを登録すると「友だち追加設定」という画面に変わります。LINEでやりとりをする相手を「友だち」といいます。友だちを追加するためには、相手のID(LINE上の識別記号)を登録する必要があります。この画面では「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の2つの方法が表示されます。

友だち自動追加
あなたのスマートフォンに保存してある電話番号をもとに、あなたのLINEアプリへ「友だち」として自動で追加します。

友だちへの追加を許可
あなたの電話番号またはLINE IDをスマートフォンに保存している人が、あなたをLINEの「友だち」に自動で追加・検索できるようにします。

必要に応じてどちらか、または両方とも、チェックを外すか付けたままにして、右下の【→】をタップします。

なお、両方ともチェックを外すと、チェック部分がグレーになります。自動で追加したくない場合は、この状態になってから【→】をタップします。

「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の確認を行う

1.「友だち追加設定」を行うと、「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の画面が表示されます。文章をスクロール(画面に映っている内容を上下にスライドさせる)して内容を確認したら、【同意する】をタップします。

2.【同意する】をタップすると、次は「サービス向上のための情報利用に関するお願い」が表示されます。あなたが今いる場所をLINEが位置情報によって判断し、その場所に適した情報を提供することに同意するかどうかを聞かれる画面です。問題なければ「上記の位置情報の利用に同意する(任意)」と「LINE Beaconの利用に同意する(任意)」の頭にチェックを入れて【OK】をタップ。

3. 【OK】をタップすると「データを同期しています。しばらくお待ちください。」という画面が表示されます。このまま次の画面へ自動で移行します。

4.これであなたのLINE IDが登録されて、LINEが使えるようになりました!さあ、さっそく「友だち」にメッセージを送ってみましょう。