【LINEの使いかた】アカウントを登録する(iPhoneの場合)

今や若者だけでなくあらゆる年代が使うコミュニケーションアプリ「LINE」。お持ちのiPhoneでLINEアプリを使えば、通話料無料で音声通話もビデオ通話もできちゃいます。遠くに住む家族ともお互いの顔を見ながら無料で話せるのです!
利用するには、自分のアカウントを作成するところから始めます。LINEのアカウント作成はとても簡単。お使いのiPhoneでさっそく作成してみましょう!

※2021年2月19日時点の情報です。
※画面は機種やアプリのバージョンで異なる場合があります。

電話番号で本人確認・認証を行う

1.ホーム画面(待ち受け画面)にある「LINE」アプリのアイコンを指先で軽くポンと触れる(この動作を「タップ」といいます)と、「LINEへようこそ」と表示された画面が現れます。この画面下部にある【新規登録】と書かれた緑色のボタンをタップします。
2回以上タップしないように注意!思わぬ画面に移行してしまいます。

2.「この端末の電話番号を入力」と書かれた画面が表示されたら、下部にある数字ボタンで、お持ちのスマートフォンの電話番号を入力し、数字ボタンの右上にある【→】をタップします。

3.入力した電話番号と、「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」という表示が出るので、電話番号が合っていたら【送信】をタップします。

4.iPhoneのアプリ「メッセージ」に、「認証番号(6桁の数字)をLINEで入力して下さい。」というメッセージが届きます。LINEの画面に戻って、この「認証番号(6桁の数字)」を数字ボタンで入力します。

もし、「メッセージ」で認証番号が届かない場合は、LINE画面中央部にある【認証番号を再送】をタップしてください。それでもメッセージが送られない際は、ホーム画面へ戻って「メッセージ」アプリをタップし、メッセージが届いていないか確認してください。
もしくは【通話による認証】をタップすると、iPhoneに番号非通知で電話がかかってきます。電話に出たら、自動音声で認証番号が読み上げられるので、その番号をメモしておいて、LINE画面に戻り、入力してください。

5.「すでにアカウントをお持ちですか?」という画面が表示されるので、最下部にある【アカウントを新規登録】をタップします。

LINEで使用する名前と、ログイン時のパスワードを設定する

1.【アカウントを新規登録】をタップすると、「アカウントの新規登録」と表示された画面へ変わります。下部に表示されているキーボードで、LINEを使うときに表示させたい名前を入れます。入れたら、右下の【→】をタップ。

2.名前を決めたら、「パスワードを登録」という画面が表示されます。LINEアプリへログインするためのパスワードを、【パスワードを入力】と【パスワードを再入力】の両方の欄に、下部のキーボードで入れます。パスワードは、半角英字(a、b、c、…)と半角数字(1、2、3、…9)の両方を使って6文字以上で作成してください。
両方の欄にパスワードを入力したら、右下の【→】をタップ。

「友だち追加設定」を行う

パスワードを登録すると、「友だち追加設定」という画面に変わります。LINEでやり取りをする相手を「友だち」といいます。友だちを追加するためには、相手のLINE ID(LINE上の識別記号)を「友だち」として登録しなければなりません。この画面では、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の二つが表示されます。

友だち自動追加
あなたのスマートフォンに保存してある電話番号をもとに、あなたのLINEアプリへ「友だち」として自動で追加します。

友だちへの追加を許可
あなたの電話番号またはLINE IDをスマートフォンに保存している人が、あなたをLINEの「友だち」に自動で追加します。

必要に応じてどちらか、または両方とも、チェックを外すか付けたままにして、右下の【→】をタップします。

なお、チェックを外すと、以下の画面のようにチェック部分が空欄になります。自動で追加したくない、されたくない場合は両方ともチェックを外しておきましょう。設定は、あとから変更することもできます。

「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の確認を行う

1.年齢確認をすると、「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の画面が表示されます。文章をスクロール(画面に映っている内容を上下にスライドさせる)して内容を確認したら、【同意する】をタップします。

2.【同意する】をタップすると、次は「サービス向上のための情報利用に関するお願い」が表示されます。あなたが今いる場所をLINEが位置情報によって判断し、その場所に適した情報を提供することに同意するかどうかを聞かれる画面です。問題なければ「上記の位置情報の利用に同意する(任意)」と「LINE Beaconの利用に同意する(任意)」の頭にチェックを入れて【OK】をタップ。

3.あなたのLINE IDが登録されて、LINEが使えるようになりました!さあ、さっそく「友だち」にメッセージを送ってみましょう。