【LINEの使いかた】名前・プロフィール画像の設定

LINEでは、名前や表示される画像などを自分の好きなように設定できます。自分らしいものに設定すれば、「友だち」との会話も弾みそうですよね。いつでも自由に変更できるので、季節やイベントに合わせて自由に変えて、楽しんでみてください。

※2021年2月19日時点の情報です。
※画面は機種やアプリのバージョンで異なる場合があります。

名前を設定しよう

1.スマートフォンのホーム画面で「LINE」アプリを指先で軽くポンと触れます(この動作を「タップ」といいます)。タップするとLINEの画面が表示されるので、左下にある家の形の【ホーム】をタップ。

「ホーム」画面が表示されたら、右上にある歯車のイラストをタップすると、【設定】画面が表示されます。

【プロフィール】をタップします。

プロフィール画面に変わります。ここで「名前」「ステータスメッセージ」「アイコンの画像」「BGM」「誕生日」などを設定・変更できます。今回は名前を変えたいので、【名前】をタップ。

名前を入力する画面が出ます。キーボードで好きな名前を入れたら、下の【保存】をタップすると、名前が変わってもとのプロフィール画面に戻ります。

プロフィール画面に戻って、自分の名前が変更後のものに変わっているか確認しましょう。

ちなみに、プロフィールで「名前」の下にある「ステータスメッセージ」を使うと、自分の名前の下に「よろしくね」や「〇〇が好きです」などのメッセージを表示させることができます。

設定するには【ステータスメッセージ】をタップして、コメントを入力してから【保存】をタップします。最大500文字まで入力することができるので、お好きなひとことを設定してみてください。

自分のアイコンとホーム画像を設定しよう

1.アイコンの画像も、アイコンの後ろに表示される画像(ホーム画像)も、名前と同じように好きなものに設定することができます。アイコンの画像を変える場合は丸いアイコン画像をタップ、ホーム画像を変える場合は丸いアイコンの後ろにある画像をタップしてください。

それぞれの画像をタップすると、画面に【カメラで撮影】【写真・動画を選択】【アバターを選択】【削除】の表示が出ます。操作したい内容をタップしてください。
・カメラで撮影
その場で撮影した写真を使用したい場合
・写真・動画を選択
スマートフォンの中に保存してある画像を使用したい場合
・アバターを選択
LINEが用意しているアバター(自分の分身になるキャラクター)にしたい場合
・削除
今入っている画像を削除したい場合

なお、【写真・動画を選択】から設定する場合は、お持ちのスマートフォンの設定アプリからLINEアプリをタップします。

次の画面で【写真】をタップすると、「写真のアクセスを許可」の画面に変わります。

【すべての写真】にチェックを入れてください。

2.スマートフォンに保存してある画像からアイコンにする画像を選ぶ場合は、アイコンの丸型に合わせて、アイコンに設定する画像を編集することができます。

指で写真を押しながらスライドすることで表示させる位置をずらしたり、親指と人差し指を使って表示する範囲を広げたり縮めたりすることもできます。また、画像の下にある【90˚】をタップすれば、角度を変更することも可能です。

【次へ】をタップすると、画面右側のボタンで、画像を加工することができます。

ボタンは、上から以下の順番に並んでいます。
・スタンプや絵文字などを入れられるボタン
・好きな文字を入力できるボタン
・フリーハンドの線や矢印、四角や丸などの図形を入れられるボタン
・モザイク(画像にモザイクを入れられる)ボタン
・フィルター(画像の色味を変えられる)ボタン

まちがえたら、左上の【キャンセル】をタップするともとに戻ります。

加工を終えたら、右下の【完了】をタップします。「読み込み中」という表示が出た後、プロフィール画面に変更後の画像が表示されます。

気分に合わせてプロフィールを変えて、LINEをもっと楽しく使ってみましょう!