【LINEの使いかた】グループを作成する

家族や共通の趣味仲間、仲良し同士の集まりなど、複数の友だちと共通のトーク画面でメッセージを送りあえる「グループ」。作成すると、「待ち合わせ場所は~」など連絡事項の共有や、「これ知ってる?」といったような気軽な会話がカンタンにできるようになります。サークル活動や家族間での連絡が多い人は、ぜひ知っておきたい機能です。

※2021年2月19日時点の情報です。
※画面は機種やアプリのバージョンで異なる場合があります。

グループのメンバーを招待して設定しよう

1.スマートフォンのホーム画面で「LINE」アプリを指先で軽くポンと触れます(この動作を「タップ」といいます)。タップするとLINEの画面が表示されるので、左下の【ホーム】をタップ。【ホーム】画面に移動します。

【ホーム】画面の右上にある3個のアイコンのうち、中央のアイコンをタップします。

2.「友だち追加」画面が表示されます。下の【グループ作成】をタップします。

3.【友だちを選択】という画面が表示されます。自分の登録している「友だち」が表示されるので、グループに招待したいメンバーの左側にある丸をタップしてチェックを入れます。チェックを入れると左側にある丸の中にチェックマークが入り、緑色になります。

「名前で検索」の欄に友だちのLINEの名前を入れると検索できます。

ひとつのグループに最大499人まで招待することができます。
グループに入れたいメンバーにチェックを入れたら、画面の右上にある【次へ】をタップします。

グループ名を作成しよう

1.「グループプロフィール設定」という画面が表示されるので、グループ名とグループの画像を入力しましょう。グループ名は好きなものを入れることができます。また、画像はスマートフォンに保存してあるものの中から選ぶことができます。

さきほどチェックを入れた友だちに加え、さらに追加したい友だちがいる場合は、左の「+追加」をタップすると3. 【友だちを選択】のときと同じように友だちを追加することができます。

2.グループ名を入れると、画面右上に【作成】という文字が表示されます。【作成】をタップするとグループが作成され、ホーム画面にグループ名が表示されます。

グループ名をタップすると、グループのホーム画面が表示されます。メンバーのアイコンの横に出ている数字が、グループのメンバーの人数です。

3.すでに作成したグループに、後から友だちを追加したいときは、グループのホーム画面で、メンバーの人数をタップします。

【メンバー】の画面が出るので、【友だちの招待】をタップします。

するとさきほどと同じように、友だちにチェックを入れる画面が表示されるので、追加したい友だちにチェックを入れて右上の「招待」をタップします。

※招待された友だちは、本人が「承諾」してからメンバーになります。「承諾」されないうちはメンバーになりません。
※グループは一度作成すると削除できません。

LINEのグループは招待した友だち限定のお喋りの場。サークル活動の情報交換や仲良し同士でのやりとりを、さらに楽しみましょう!