【第14回】絵文字と記号を入力したい

スマートフォンで文字を入力する際、ひらがなやカタカナだけでなく、絵文字や記号を使いたいときがあります。今回は、スマートフォンのキーボードを切り替えて、入力する文字の種類を変える方法について覚えましょう。

※2021年3月25日時点の情報です。

登場人物

スマ子
ガラケーからスマホに変えたばかりで、どうやって使うのかよくわからない。まず基本操作を覚えたいと思っている。
ケイ太
スマ子の息子。
普段からよくスマホを使っていて、操作に慣れている。母のスマホデビューを応援している。

絵文字と記号を入力したい

友だちにメールを送りたいんだけど、どうやれば絵文字が出るのかしら。

まず、設定アプリで絵文字のキーボードが使えるようにしておこう。
設定アプリを開き、「一般」の中の「キーボード」を開いてもらえる?

開いたわ。このあと、どうするの?

「設定」アプリの「一般」を開き、「キーボード」の「新しいキーボードを追加」をタッチ

さらに「キーボード」を開いて「新しいキーボードを追加……」にタッチし、次の画面で「絵文字」にタッチすると、「絵文字」キーボードが追加されるよ。

「絵文字」にタッチすると、「キーボード」に「絵文字」が追加される

これで絵文字が使えるようになったのね。

さっきのメール画面に戻ろう。
キーボードの左下にある地球マークに指を置き、しばらくそのまま待っていると「キーボード設定」という画面が開くので、「絵文字」にタッチ。これで絵文字が表示されるはずだよ。

キーボードの左下にある地球マークを長押しし、「絵文字」にタッチすると「絵文字」のキーボードが表示される

あ、絵文字が並んでいる!
この中から入力したい絵文字を選べばいいのね。

そうそう。使いたい絵文字がないときは、右にスクロールしていけばどんどん絵文字が出てくるよ。
また文字を入力したいときは、同じように地球マークに指を置いて「日本語かな」にタッチすれば元のキーボードに戻れるから、覚えておいてね。

助かったわ。もうひとつ教えてもらえる?
「!」マークを出したいんだけど、見つからないの。どうすればいいの?

それは、日本語キーボードの右下、「ら」の下にあるキーの上に指を置いて少し待てば出てくるよ。

「ら」の下にあるキーを長押しすると、「!」が表示される

出てきた!このあとどうすればいいの?

そのまま指を右にスライドさせれば「!」が入力できるよ。やってみて。

えいっ! あ、入力できた! ありがとう!
あと「」を出したいんだけど、それはどこにあるの?

キーボードの下、「や」に指を置いてみて。

「や」ね……あ、出た!
これも指を左にスライドすればいいのね。できた!

よく使う絵文字や記号は推測変換に出てくるから、変換候補を見てそこから入力する方法もあるよ。

そのほうがきっと楽よね。ありがとう、覚えておくわ。

よく使う絵文字や記号は、推測変換にも表示される

まとめ

iPhoneでの絵文字・記号の入力方法は、以下のとおりです。

・絵文字の入力には、キーボードの設定が必要
 「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」⇒「キーボード」⇒「新しいキーボードを追加...」⇒「絵文字」
・【!】を入力したいときは、日本語キーボードの右下の「ら」の下にあるキーを長押しして、指を右にスライドさせる
・【「」】を入力したいときは、日本語キーボードの「や」を長押しして、指を左にスライドさせる

バックナンバー

【第13回】スマホの操作がわからない