【第18回】LINEを使ってメッセージを送る

スマートフォンでコミュニケーションする際、よく使われるのが「LINE」というコミュニケーションサービスです。「LINE」を使えば、家族や友だちに写真や動画を送ったり、スタンプを使って気軽に挨拶したりすることができます。今回は、LINEでメッセージを送る方法を覚えましょう。

※2021年4月23日時点の情報です。

登場人物

スマ子
ガラケーからスマホに変えたばかりで、どうやって使うのかよくわからない。まず基本操作を覚えたいと思っている。
ケイ太
スマ子の息子。
普段からよくスマホを使っていて、操作に慣れている。母のスマホデビューを応援している。

LINEを使ってメッセージを送る

友だちがLINEを使っているらしいの。私にも使えるかな。

簡単だからすぐ使えるようになるよ。アカウントは登録した?

一応、登録したわ。友だちのアカウントも教えてもらったし。

じゃ、メッセージを送ってみたら?

どうやればいいか、教えて!

まずアプリを開き、画面下にある「トーク」というマークにタッチして。
次に、その画面の上にある「検索」のところに相手の名前を入れてみて。

ええと……入れたわ。
あ、下にその人の名前が出てる!

トーク画面の上にある検索スペースに名前を入れて、友だちの名前を探す

じゃ、その人の名前にタッチして。

はい。青い画面になったわよ。上に相手の名前が出てる。

それでOK。
下の入力スペースにメッセージを入力したあと、右にある青い紙飛行機マークにタッチすると、そのメッセージが相手に届くよ。

青い紙飛行機マークね。えいっ。
あ、上の青いところにメッセージが表示されたわよ。で、その横に「既読」とついたわ。

それは、相手がメッセージを読んだというマークなんだ。そのうち返事がくるよ。

下の入力スペースにメッセージを入力し、その隣のマークにタッチするとメッセージが送られる

あ、返事がきた!
よかった。ちゃんと届いていたのね。あとね、スタンプを使ってみたいんだけど、それも教えてくれる?

スタンプね。さっきメッセージを送ったスペースの右に笑顔のマークがあるでしょ。そこにタッチしてみて。

「利用可能なスタンプがあります」という画面が表示されたわよ。

それでOK。母さんのLINEにはまだスタンプが入っていないんだね。
では「ダウンロード」にタッチしてみて。そうすると、スタンプがダウンロードされて表示されるよ。

「ダウンロード」にタッチしてスタンプをダウンロードし、送りたいスタンプを選ぶ

これがスタンプなのね。
ええと……左上のスタンプがいいな。

では、そのスタンプにタッチしてみて。

絵が大きく表示されたわよ。

大きな絵でスタンプを確認し、それでよければもう一度タッチしてみて。

これでいいわ。もう一度タッチすると……あ、送れた!

スタンプが相手に送られた

これでスタンプも使えるね。

もうひとつ教えて!
写真を送りたいんだけど……。

写真ね。
じゃ、入力スペースの左にある絵のようなマークにタッチしてみて。

はい、タッチしたわ。あ、私が撮影した写真が並んでる!

入力スペースの左にある絵のマークにタッチすると、写真を選ぶ画面が開く

そうそう。その中から友だちに送りたい写真を選んでタッチして。

タッチすると、緑色の丸数字「1」がついたわよ。

うん、タッチした写真が一枚だったから「1」がついたんだけど、複数枚送ることもできるんだよ。そのときは、タッチした順番に数字が増えていくんだ。
ほかにも送りたい写真はある?

とりあえずこれだけでいいわ。
この右にある青い紙飛行機マークにタッチすれば送れるの?

そうそう! ほら、写真も送れたね。

ほんとだ!
よかった。LINEでやりとりできるようになったわ。

写真を選び、紙飛行機マークにタッチすると、その写真が相手に送られる

まとめ

LINEの操作は、以下のとおりです。

・アプリ下部の「トーク」からスタート
・メッセージの送信ボタンは青い紙飛行機マークをタップ
・スタンプは入力スペースの右にある笑顔マークをタップ
・写真は入力スペースの左にある絵のマークをタップ

バックナンバー

【第17回】SMSってなに?