【第20回】LINEの「困った!」を解決

前回は「LINE」できれいな写真を送る方法と、LINEを使って電話をかける方法について覚えました。今回は、LINEにありがちなトラブルと、その対処法について説明します。いざというときに慌てないように覚えておきましょう。

※2021年4月23日時点の情報です。

登場人物

スマ子
ガラケーからスマホに変えたばかりで、どうやって使うのかよくわからない。まず基本操作を覚えたいと思っている。
ケイ太
スマ子の息子。
普段からよくスマホを使っていて、操作に慣れている。母のスマホデビューを応援している。

LINEの「困った!」を解決

ケイ太もLINE使っているの? もし使っているんだったら、友だちとして追加しておきたいんだけど。

使っているよ。じゃ、友だちを追加する方法を説明するね。
まずLINEのホーム画面を開き、右上にある人のマークにタッチしてみて。

「友だち追加」という画面になったわよ。

その中の「QRコード」にタッチして、カメラ画面になったらぼくのスマホ画面に表示されているQRコードを読み取ってみて。

カメラ画面になったから、QRコード見せて。読み取ると……ケイ太のアカウントが追加されたわ!

「友だち追加」画面の「QRコード」で相手のQRコードを読み取れば友だちとして追加される

明日友だちと会う約束をしたから、LINEの友だちになってもらおう。
ケイ太のように、私のQRコードを出すにはどうすればいいの?

さっきのカメラ画面の下にある「マイQRコード」にタッチすれば、母さんのQRコードが表示されるよ。

「マイQRコード」にタッチすると、自分のアカウントのQRコードが表示される

もうひとつ教えて。LINEで友だち登録したけど、その人のメッセージは受け取りたくない場合はどうすればいいの?

えーと、それは明日会う友だちのこと? だったら友だちにならないほうがいいよ。

ううん、私じゃなくて、私の友だちのことなの。軽い気持ちでLINEで友だちになった人が、ひどいことばかり言ってくるんだって。だからメッセージの受け取りを拒否したいらしいのよ。

それは気の毒だね。相手をブロックすれば、メッセージは届かなくなるよ。やり方を教えるから、まずLINEのホーム画面に戻り、「友だち」にタッチしてみて。

LINEで友だちになった人の一覧画面が表示されたわ。

次に、ブロックしたい相手の名前を長押ししてみて。

下にメニューが出たわ。ええと……「ブロック」にタッチすればいいの?

そうそう。そうすると、その相手がブロックされてメッセージが届かなくなるよ。

友だちリストを表示し、名前を長押しするとメニューが表示される。
「ブロック」にタッチするとメッセージが届かなくなる

ブロックする方法にはもうひとつあって、その相手とのトーク画面を開き、右上のマークにタッチして開いた画面で「ブロック」にタッチするんだ。

トーク画面のメニューから「ブロック」にタッチすると、その相手がブロックされる

どちらでもいいのね。友だちに教えておくわ。
あ、そういえば、もうひとつ困っているって言っていたわ。彼女のLINE、知らない間に友だちが増えているんだって。特に追加していないのに、勝手に増えていくから困っているらしいの。どうすればいいのかしら。

なるほど。それはきっと、「友だち自動追加」や「友だちへの追加を許可」がオンになっているんだね。

どういうこと?

LINEには、スマホの「連絡先」アプリに登録されている友だちの情報を読み取り、その中にすでにLINEを使っている人がいたら自動で追加するという機能があるんだ。

そんな機能があるなんて知らなかったわ。
つまり、彼女がスマホの連絡先に登録している相手が、自動で追加されているという訳ね。

そうそう。便利な機能なんだけど、会社の同僚や取引先などが勝手に追加されていて困るっていう人もいるみたいだよ。

そうでしょうね。
で、そうならないようにするには、どうすればいいの?

LINEの「友だち自動追加」および「友だちへの追加を許可」をオフにすればいいんだよ。
LINEのホーム画面の右上にある歯車マークにタッチし、開いた「設定」画面で「友だち」にタッチするとこの画面が開くから、両方ともオフにしておくと安心だよ。

「友だち自動追加」および「友だちへの追加を許可」をオフにすると、友だちが自動で追加されなくなる

まとめ

LINEの問題解消は、以下のとおりです。

・メッセージを受け取りたくない人はブロック機能を使う
・友達自動追加をオフにする場合は、「歯車マーク」→「設定」→「友だち」から機能をオフにする

バックナンバー

【第19回】LINEの便利な機能を使う