nexiplusチケットで映画に行こう!
前売り券(ムビチケカード)を
プレゼント&おトクに販売!

2019.05.16:更新

プレゼント【50組100名様】
特別プライス

今日も嫌がらせ弁当

6月28日(金)~|全国ロードショー

nexiplusチケット「今日も嫌がらせ弁当」

©2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会

ユーモアにクスッ。想いにホロリ。
卒業までの3年間、毎日のお弁当に込めた
意地っ張りな母娘の不器用な愛情。

幼い頃のかわいさはどこにーー!? 反抗期真っただ中の娘への母親からの仕返しは、毎日、(娘が「ウザっ!」と嫌がる)かわいいキャラ弁を作ること。
ユニークで面白いと大人気を博したブログ、エッセイを映画化。ユーモアあふれるポジティブな母親と、不器用なだけで母親のことが本当は大好きな娘。誰もが思わず共感せずにいられない、実話に基づく母娘の感動の物語です。

※2019年5月15日時点の情報です。

CHECK! みどころ紹介

「kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」は、月間アクセス数が350万を突破し、数多くのブログランキングで1位となった大人気ブログ。反抗期真っただ中の娘への“仕返し弁当”を高校3年間作り続けたシングルマザーによるこのブログは、書籍化された際も20万部というエッセイとしては異例の売上を記録。今回満を持して映画化されます。
チャキチャキと明るくお茶目だけれど、ここぞという時には揺るがない母親としての強い軸を持つ主人公の持丸かおり。演じるのは、塚本連平監督が当初より「彼女以外かおりを演じるのは考えられなかった」という篠原涼子。無口でクールな反抗期の次女・双葉を若手実力派の芳根京子、母親・妹どちらの味方でもなく、そっと母親の本音を妹に伝える癒しの長女役は松井玲奈が演じています。
かおりがお弁当に詰めるのは「どんなにあなたを大切に想っているか」「だから何も恐れないで生きていきなさい」という家族の無限の愛。持丸家にとってはお弁当ですが、どんな人にも、そうした思いや愛を伝えたい対象や手段はきっとあるはず。
時にはイラッとさせるけれど、ユーモアにあふれお茶目なかおりと双葉のやりとり・姿は、きっと観る人すべてに大切な何かを思い出させてくれるはずです。

STORY

八丈島に暮らす持丸かおり(篠原涼子)は、12年前に夫を事故で亡くし、女手一つで二人の娘を育ててきた。高校を卒業し一人暮らしを始めた長女の若葉(松井玲奈)とは変わらず仲良しだが、一緒に暮らす次女の双葉(芳根京子)は反抗期真っ盛り、何を聞いても返事をせず口もきかないし目も合わせない。

高校入学を迎えた双葉。かおりは「私もあなたが嫌がることをします。態度を改めるまで」と宣言する。その“嫌がらせ”が何かがお昼休みに判明。双葉がお弁当箱を開けると、そこには超プリティな赤ずきんちゃんのキャラ弁が! 以降も毎日、個性的なキャラ弁を作るかおり。友達にも“クール”で知られる双葉の意外なお弁当は、クラスメイトの間でも注目の的となる。「うざ・・・」と呟く双葉だったが、何かを受け取るように、黙々と一口も残さず食べ続けるのだった。

“嫌がらせ弁当”を作り始めて3か月、ネタ切れ気味のかおりに若葉が「メッセージを入れてみたら?」とアドバイス。さっそく「皿は片せや!」と海苔で書いてみると、あっという間に噂に。クラスメイトだけでなく近所のお婆ちゃんにまで「皿は片した方がいいよ」と声をかけられた双葉は、渋々、自分の皿を流しまで持っていくようになる。

「せっかく時間をかけて作ったから、誰かに見てもらいたい」とかおりが始めたブログはたちまち大人気に。読者に「作り方」を指導したりするうち、シングルファーザーの岡野信介(佐藤隆太)に子育ての悩みを相談されたかおりは、自分も娘たちが幼い頃、朝から晩まで働いて寂しい思いをさせたことを後悔していると打ち明ける。

3年生になる双葉。だが、将来自分が何をしたらいいのかまるで考えがまとまらない。密かに思いを寄せる幼馴染・山下達夫(佐藤寛太)が「八丈太鼓で世界を目指す!」という夢を持ち、高校卒業後上京しようとしていることを知り、双葉も東京への就職を決意する。しかし恋も就活もなかなか思うようにいかず、かおりの励ましにも反抗してしまうが・・・。
そして、卒業まで作り続けると決めた“嫌がらせ弁当”もいよいよカウントダウン。だが、ついに卒業式の日を残すのみとなったある日、かおりが倒れてしまうーー。




©2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会

STAFF&CAST

監督・脚本:
塚本連平
原作:
「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
出演:
篠原涼子 芳根京子
松井玲奈 佐藤寛太 / 佐藤隆太
製作年:
2019年
製作国:
日本
配給:
ショウゲート

この必見作を「nexiplusチケット」で
プレゼント&おトクに販売!

プレゼント 50組100名様
前売り券(ムビチケカード)

★申込受付期間:5/20(月)12:00 ~ 6/3(月)23:59
★抽選結果発表:6/6(木)
※プレゼントのお申し込みは、お一人様1回でお願いいたします(複数回お申し込みされても、カウントは1回のみとなります)

映画の中で出てくる“嫌がらせ弁当”は、原作者自らが作り方を伝授したというまさしくリアル“嫌がらせ弁当”。ブログやエッセイで見たことがあるという方もぜひお楽しみに!。映像化にあたり、女子高生に母親への気持ちをヒアリングしたり、様々な年代の女性の意見に耳を傾けたことで生まれたという台詞はリアリティに溢れ、胸を打たれます。3年間のフィナーレを飾るかおりから双葉への〈卒業弁当〉は完成するか? そこに込められた母親・かおりの想いとはーー? 不器用だけど100%の愛情に心温まる本作をぜひ劇場で味わっていただきたく、50組100名にプレゼントいたします!

前売り券(ムビチケカード)
特別プライスで割引販売

★販売受付期間:5/20(月)12:00 ~ 6/12(水)23:59
※価格はnexiplusチケットTOPページでご確認ください
※販売予定枚数が終了しだい、受付終了となります

抽選で外れてしまった方も、あきらめないで! nexiplus会員なら、通常1,800円の鑑賞料がおトクになるムビチケカードを、定価(1,400円)より、さらにおトクな価格でご提供しちゃいます!! 確実に観たい!という方は、ぜひ!!

※一部、上映のない地域がございます。作品公式サイトなどでご確認のうえお申し込みください。

※ムビチケカードは全国のムビチケ対応劇場にてご利用いただけます。

※ムビチケカードご利用の際は座席指定および入場券への引換が必要です。座席指定は事前にインターネットで(またはご鑑賞当日に劇場へお持ちいただくことで)可能です。

※特別興行や舞台挨拶等のある上映回ではご利用いただけない場合があります。あらかじめご鑑賞予定の劇場へお問い合わせください。

※IMAX3D/MX4D/4DX/3D等を含む特別上映をご鑑賞いただく場合には、座席指定をする際に追加料金をお支払いいただくことでご鑑賞可能です。(一部劇場ではご利用いただけない場合があります)

※nexiplus会員専用サービスのため、お申し込みには会員登録が必要となります。