綺麗を追求したいなら始めたい…スマホでできる美容力アップ法

女性にとって“美容”は常に気になるテーマですよね。友人からの口コミや雑誌で知り得ることもありますが、最近では、アプリやSNSなどスマホから美容に関する様々な情報を収集している女性も少なくないはずです。

そこで今回は、スマホを活用して美容情報を収集するポイントをご紹介します!

※2019年5月16日時点の情報です。

SNSで美容アカウントをフォローする

InstagramやTwitterでは、美容家や美容の専門家が最新のコスメやスキンケア情報を発信しています。

気になるアカウントをフォローしたり、参考にしたい投稿をお気に入りにしたりしておけば、いつでもどこでも情報収集ができます。

SNSでは最新の情報が手に入るだけでなく、口コミなどの“生の声”を知れるのもメリットです。ただし、なかには誤情報などもあるので、情報の取捨選択は意識するようにしましょう。

動画を参考にさまざまなメイクを試してみる

女性とって重要なのが毎日のメイクです。ナチュラルメイクやデートメイク、オフィスメイクなどTPOに合わせてメイクを変えている人も多いですよね。

そんな時におすすめなのが、実際に0からメイクのやり方を載せているメイク動画を参考にすることです。動画を参考にしながら実際にメイクをすることで、メイクが上手な人のやり方を短時間で習得することができます。

また、メイクだけでなく、ヘアアレンジやスキンケアの方法までそれぞれの美容情報に特化した動画を活用することで、新しいやり方や上手になるコツを学ぶことができます。

【おすすめメイク動画】

元美容部員の和田さん。が毎日のメイクや、スキンケア術などを紹介。
詳しくはこちら

美容アプリを使ってみる

他にも、美容アプリを使ってみるのもおすすめです。

例えば、動画を参考にメイクをアプリ上でバーチャルに体験できる美容アプリがあります。自分の顔写真を撮影してアプリ内にアップ。その顔写真の上からアプリ内で使用できるメイク用品を、塗り絵感覚で自分の顔に塗るというアプリです。写真上とは思えないリアルな質感で、さまざまなコスメを試すことが可能です。

【おすすめアプリ】

・ワタシプラス カラーシミュレーション(提供元:SHISEIDO)
350色以上のアイテムからバーチャルでポイントメイクをシミュレーションできるアプリ。

さらに、肌年齢を計測してくれるアプリもあります。自分の顔写真を撮影してアップするだけで、今現在の肌の水分や皮脂を計測して、自分の肌年齢、そして、合っているメイクやケア方法などをアドバイスしてくれます。具体的なケア方法だけでなく、ケアに必要なアイテムなども教えてくれるのが特徴です。また、その日の天候も計測して、天候が肌に与える影響やその日のケアアドバイスなども教えてくれます。

【おすすめアプリ】

・肌パシャ(提供元:SHISEIDO)
肌状態に基づくスキンケアをアドバイスしてくれる、美肌づくりの習慣をお手伝いするアプリ。

女性にとって美容は年齢など関係なく常に追求していきたいものですよね。その際にスマホを活用すればいろいろな方法で情報収集ができます。ぜひ、自分にあった方法を見つけてみて、美容力をアップさせましょう!