グループを作成する

複数の友だちとトーク画面を共有できるグループ機能を使うことで、連絡事項の伝達や情報の共有がかんたんにできるようになります。趣味のサークルなどに参加していて、複数人に対して連絡をする機会が多い場合は、グループを作ることをおすすめします。

※2019年5月22日時点の情報です。
※画面は機種やアプリのバージョンで異なる場合があります。

グループを作成しよう

1. グループを作成するには、まず【ホーム】のタブの画面右上にあるアイコンをタップします。

2. 【友だち追加】の画面に移るので、【グループ作成】をタップします。

3. 【友だちを選択】という画面に移り、自分の登録している「友だち」が表示されます。そこでグループに招待したいメンバーの左側にチェックを入れます。

メンバーをチェックしたら画面右上にある【次へ】をタップします。

4. 【プロフィールを設定】という画面になるので、グループ名、グループの画像を入力します。画像はライブラリの写真からも指定することが可能です。

また、追加したい友だちがいる場合は、【追加】のアイコンをタップし、追加したいメンバーにチェックを入れます。

グループ名を入れると画面右上に【作成】が表示されるので、【作成】をタップしてグループの作成は完了となります。

5. すでに登録されているグループに友だちを追加したいときは、【ホーム】にあるグループの中からメンバーを追加するグループをタップ。グループ名の下にあるメンバーのアイコンをタップします。

すると友だちを招待する画面に移るので、【友だちの招待】をタップし、追加したい友だちのアイコンの左にチェックを入れ、友だちをグループに招待してください。