インスタグラマーも愛用!おしゃれ&便利な「無印良品」収納グッズ

オシャレなインテリアに憧れるけど、気づけば物がどんどん増えていき、部屋が雑然としてしまいがちですよね。

素敵な部屋づくりをしているトップインスタグラマーの共通点は、収納上手。使い勝手が良い統一感のある収納アイテムを上手に使い、狭い部屋も収納が少ない部屋も快適な空間にしています。

そこで今回は、インスタグラマーの愛用者も多い話題の「無印良品」収納グッズから、特に人気のアイテムをピックアップしてご紹介したいと思います。

※2019年07月03日時点の情報です。

サイズを組み合わせてスペースにぴったり

・無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズ

「無印良品」の「ポリプロピレンファイルボックス」は、キッチンのシンク下やパントリー収納、ランドリールームなど、大きさやデザインがバラバラなストックを隠しながら収納でき、整理整頓ができます。

ファイルボックスには片側だけ丸い穴が開いていて、指を引っ掛けて引き出すことができるので、目線より高い場所でも簡単に取り出し可能

インスタではラベリングをして収納をしている人が多く、真似したい収納アイデアです。

見た目はソフトで中はしっかりコーティング

生地の内側をコーティングした布製ボックスで、コンパクトサイズから大容量のサイズが揃い、シェルフなどと組み合わせて統一感ある収納ができるのが、「ポリエステル綿麻混の収納ボックス」です。

・無印良品「ポリエステル綿麻混の収納」

蓋付きのボックスは衣替え用BOXとして使っている人も多く、縦置きや横置きを自在に楽しむことができます。

手持ちの棚のサイズを測って組み合わせれば、見せたくないものもすっきり収納ができそうですね。

ナチュラルインテリア派の愛用バスケット

・無印良品「ラタン収納用品」

温かみを感じる手編みの「ラタンバスケット」も、見せたくない小物の収納をオシャレに隠してくれ、ナチュラル派に大人気の収納アイテムです。

無印良品のラタンバスケットが絶賛されているのは、積み重ねられること

インスタではリビングのシェルフやランドリールームなど、色々な場所で活躍しているようです。

蓋付きのものもありますが、別売りで蓋があるので、中身を見られたくないものやホコリを避けたいものに、後から追加できるのも便利です。

水に強いから水回りにぴったり!

・無印良品「やわらかポリエチレンケース」

耐冷・耐水性に優れている「やわらかポリエチレンケース」は、別売りのフタを使用することでスタッキングが可能

大きいボックスは子供やペットのおもちゃ入れや洗濯のつけ込み洗い用かごとして活用している人も。

ジャブジャブ洗えるボックスは、清潔に保ちたい場所で活躍してくれる収納アイテムです。

クローゼットのデッドスペースを有効活用

クローゼットの収納力を高めてくれる「ポリプロピレンクローゼットケース」は半透明で中身がぼんやり見え、生活感を出し過ぎず、外から中身も把握できます。

・無印良品「ポリプロピレンクローゼットケース」

「衣装ケース」「クローゼットケース」「収納ケース・横ワイド」「収納ケース」の4シリーズがあり、押し入れやクローゼットの幅、奥行き、高さに合わせて自由に組み合わせが可能です。

埃がたまりにくい引き出し式で、別売りのキャスターを使うと中身を入れたままの移動が可能。デッドスペースを有効活用して、洋服を大切に保管したいですね。

「無印良品」の収納アイテムは、シンプルで場所を選ばないデザイン性と、豊富なサイズ展開でどこでも自由自在に組み合わせることができる利便性が魅力。統一感のある収納で部屋をオシャレに見せるのはもちろん、見えないところの整理整頓で使い勝手のいい自分だけの収納をぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはこちら

画像提供:無印良品