旅のしおりと思い出を共有!旅好きには「tabiori(タビオリ)」がオススメ

楽しいグループ旅行に欠かせないのが、綿密に練られた“旅のしおり”です。実際に集まって打ち合わせをする時間がない場合は、スマホでサクッと共有できるアプリ「tabiori(タビオリ)」がオススメ。

紙のしおりと違って、印刷して配布する手間もかかりません。しかも、旅の思い出写真を超高画質で共有することもできます。

今回は、「tabiori」の機能と使い方についてわかりやすく解説します。

※2019年7月3日時点の情報です。

「tabiori」でできることって何?

「tabiori」の基本機能は、旅のしおりと写真の共有。旅行日程表、持ち物リストなどをアプリ内で作成すると、他のメンバーもすぐに確認することができます。そのため、連絡モレの心配もありません。

旅行日程表は便利なアラーム機能付きなので、時間厳守の旅行でもスムーズに移動できそうです。

旅行仲間を「tabiori」に招待する方法としては、「LINE」などのメッセージアプリから招待する、QRコードを送るなどの方法があります。

グループLINEで旅行の打ち合わせをしつつ、その内容を即反映することも可能。多忙な人でも、これなら旅行の計画がスムーズに立てられそうです。

旅行中は、スマホで撮影した写真を「tabiori」内で保存・共有。圧縮することなく超高画質で保存できるので、旅の思い出を美しく残すことができます。

万が一自分で撮影することができなくても、旅仲間が撮ってくれた写真をアプリ内でもらえるので安心。写真の得意なお友達に撮影係をお願いするなど、役割分担をしても良いかもしれませんね。

撮影した写真の中から30枚を選んで提携先の「カメラのキタムラ」に注文すれば、1,600円(税別、配送料・手数料は別途かかります)で素敵なフォトブックを作成してもらうこともできます。フォトブックには、写真ごとに80文字までコメントを付けることが可能。卒業旅行や新婚旅行などに、かなりオススメのサービスです。

「tabiori」の基本的な使い方

まずSNSやメールアドレスでアカウント登録を行います。登録が完了したら、【しおり】ページから新規しおりを作成。旅行のタイトルと期間を入力し、右上のチェックマークをタップします。

旅行の行き先ごとに、【スケジュール】【持ち物リスト】【スクラップ】【お土産】【メモ】ページを編集できます。【スケジュール】【持ち物リスト】については、過去に作成したしおりの内容をコピーして使い回すこともでき、便利です。

【みんなの投稿】ページには、他のユーザーが投稿した旅行写真が公開されています。同じ旅行先に行った人の投稿を検索して、参考にしましょう。お気に入り登録した【みんなの投稿】は、【マイページ】で一括管理できます。

「tabiori」は、旅のしおりと超高画質写真を共有できるアプリ。「tabiori」を使用すれば最新の決定事項がメンバー全員のスマホ上に即反映されるので、連絡モレの心配がありません。さらに便利なアラーム機能もついており、“絶対に失敗したくない大切な旅”にオススメです。選りすぐりの写真をフォトブックにしてくれるサービスもあるので、記念旅行にも最適。ぜひ「tabiori」で、一生の思い出を作ってみませんか?