ギフトコンシェルジュがアドバイス!アプリ「PitaPre(ピタプレ)」で贈り物上手に

ギフト選びは楽しい反面、悩むことも多いもの。贈る相手の年齢・性別、好み、そしてライフスタイルによっても、最適なギフトは異なります。

ギフト選びで困ったときに頼りになるのが、アプリ「PitaPre(ピタプレ)」。ギフトコンシェルジュが、“贈る相手ファースト”なアドバイスをしてくれるサービスです。

※2019年8月27日時点の情報です。

“贈る相手”の情報を入力すると、ギフトコンシェルジュがギフト選びをしてくれる

「PitaPre(ピタプレ)」では、贈る相手の年齢・性別・ライフスタイル・贈る状況を入力すると、他のユーザーが“ギフトコンシェルジュ”として最適なギフトアイデアを提案してくれます。

主なターゲットは、結婚・出産などでギフト選びの機会が多い「20代~30代の働く女性」。「PitaPre(ピタプレ)」の発案者自身も、子育てをしながら仕事を頑張っている、このサービスの運営会社の30代の女性社員だそう。

発案者自身も「出産・子育てに追われる女性が、限られた時間の中で効率よく“相手に喜ばれるギフト”を選ぶにはどうすればよいか」と考えた結果、「PitaPre(ピタプレ)」が生まれたとのことです。

主な機能は「プレゼント相談」「プレゼント提案」「マイページ」の3つ

「PitaPre(ピタプレ)」の主な機能は、「プレゼント相談」「プレゼント提案」「マイページ」の3つ。

1つ目の「プレゼント相談」では、贈る相手の基本情報や贈るシーン、予算を選択してから、自由記入欄に相談内容を書き込みます。すると、贈る相手と同じ立場の人やギフト選びの得意な人などが、ギフト選びのアドバイスをしてくれます。

2つ目は、「プレゼント提案」。“ギフトコンシェルジュ”として、他のユーザーにギフト選びのアドバイスをすることもできます。今までの自分自身の経験をもとに困っている人の相談に乗ると、役に立てる喜びを感じることができるでしょう。相談者が自分のアドバイスをギフトに採用すると、コンシェルジュレベルがアップしていきます。

3つ目の「マイページ」は、これまでの相談内容やアドバイス、“お気に入り”などを保存して一覧表示する機能。「この人、センスいいなあ!」と思ったら、そのユーザーをフォローすることもできます。マイページを育てていけば、今後のギフト選びに役立つ情報がどんどん集まっていきそう。

物や情報が溢れる現代社会は、選択肢の多さがメリットでもデメリットでもあります。迷ったときは、「PitaPre(ピタプレ)」を利用して、スマートにギフト選びをしましょう。